令和4年度第1回霧島市介護支援専門員研修会

認定ELCファシリテーター 古一義宣
開催年月日 2022年08月23日(火)
時間 14:05〜15:45 (正味時間:01:40)
開催地 オンライン
対象者 援助職
対象に関する補足 鹿児島県霧島市内の介護支援専門員等
参加前提 鹿児島県霧島市内の介護支援専門員等
定員 20人
概要 鹿児島県霧島市内各事業所の介護支援専門員の資質向上を図るため、霧島市地域包括支援センターが主催するもの。援助的コミュニケーションとして苦しむ人への援助と5つの課題について学ぶ。
問合せ先 霧島市地域包括支援センター
住所:鹿児島県霧島市国分中央3丁目9番20号国分パークプラザ内)
電話:0995ー48ー7979
担当:堀内
参加人数 70人
参加者からのコメント あらためてコミュニケーションの大切さを確認できた。
どのように向き合うと良いのか、難しい技術だなと感じた。
自身の振り返りになった。反復、沈黙、問いかけを意識し、業務に活かしたい。
実践したら今まで距離感を感じていた相手が悩みを話してくれた。相手の話を聞くばかりだと、何もして差し上げられないと力の無さや見限られるんじゃないかという焦りを感じていましたが、少し楽になりました。相手から大事なことを話し始めるのを急かさず待つことの大切さがわかりました。
分かりやすい内容でしたが実行に向けては難しいと思いました。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ