menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

陽だまりセミナー

認定ELCファシリテーター 大川匡代、奥村淳子
開催年月日 2022年09月10日(土)
時間 19:30〜21:00 (正味時間:01:30)
開催地 オンライン
会場名 難病カフェ icotto
対象者 市民、援助職
対象に関する補足 解決できない苦しみ持っている人
苦しみを持っている人を支えたいと思っている人
不安や悩みを持つ子育て中の方
参加前提 なし
定員 10人
概要 苦しんでいる自分自身や苦しんでいる周囲の人と向き合える気持ちなれる学びと体験のセミナー 。
2回目は「支え」について、実体験のトークを交えて一緒に考えていきましょう。
問合せ先 一般社団法人 unique 代表
unique11.world@gmail.com
参加人数 10人
参加者からのコメント ・自分にとっての支えを意識することは大切だなと、改めて感じました。

・今日のセミナーで「どのような自分であれば相手の支えを強められるかを知り実践する」と教えられました。なんとなくモヤモヤ〜と言語化できなかった部分をひとつひとつ明確にして支援を続けていこうと思えました。

・支えについて知れたとき、選択できることの重要性を感じました。

・医療技術は進んでいるのに、メンタルケアテクニックが進んでいない。
「どんどん体の機能が落ちていく、気持ちが不安になる、どうすればいいのか?」などの問いをいただく。少しでも安心できる方法を学んでいきたい。

・ただ憂鬱な気分でふさぎこんでしまう・・という時、「何に悩んでいるのか?理想はこうだけど現実はこう。そのギャップがあるから悩んでいるんだ。」と頭の中を整理できるようになってきたと思います。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ