menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

マイナスな気持ちをプラスに変える3つの事~穏やかなこころのはぐくみ方~

いのちの授業 認定講師 鎌田直子
開催年月日 2022年09月30日(金)
時間 18:00〜19:15 (正味時間:01:15)
開催地 広島県三原市
会場名 三原市役所
対象者 企業
対象に関する補足 三原市職員 110名
市役所内会議室にて対面30名
各部署よりオンライン視聴40名
後日録画配信視聴予定 40名
参加前提 三原市職員
定員 150人
概要 三原市職員様を対象としたメンタルヘルス講演会です。
実施方法は三原市役所からのTeamsによるオンライン配信、録画配信、会場参加の3つより選択し参加されました。
コロナの影響で市の職員さんも様々な苦しみを抱えておられます。自分自身の辛さに気づき、周りの人にも自分にも優しくなれるために、折れない心を育てるいのちの授業のコンテンツを使用します。私たちが暮らす地域で、困難を抱えていても自分らしく過ごすことができるために、温かなマインドが循環するように、地域を見守り、支援されている職員さんへ向けお伝えします。
問合せ先 鎌田直子
参加人数 110人
参加者からのコメント 大変分かりやすく素直に聞き入れる事ができる内容と、講師の方の語り口調。どうしたらこのような講演ができるのかと驚いた。と同時に、子どもたちにも、様々な場面で聴いてもらいたいと感じた。自分自身が抱えてきた、”自死”についての自戒やどうしたらいいのかという今まで答えの出なかった問に、全て答えて下さった。また、来年もよろしくお願いします。

今までの切り口と違うメンタルヘルス講演で、とにかく分かりやすい。子ども達にも大人にも必要だと感じます。

自分の心をケアするというよりは、いのちを大切にするためにはどうしたらいいいのか、自分の存在を否定している人がどうしたら自分自身を認められるのか、今は認めてくれる人がいないと感じていてもまだ出会っていないだけかもしれない…心に響いた。「あ~・・・」とうなった。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ