menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

エンドオブライフ・ケア愛媛 第22回地域学習会援助的コミュニケーション 1対1の対応 問いかけまで ~暗闇に火を灯そう、そっとそっと~

オーガナイザー 宇田真記
認定ELCファシリテーター 宇田真記、奥村淳子、荻野桂子
開催年月日 2022年09月19日(月)
時間 19:00〜21:00 (正味時間:02:00)
開催地 オンライン
会場名 ZOOM
対象者 市民、援助職
対象に関する補足 エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座受講後、もしくは受講予定の方。
参加前提 愛媛の地域学習会ですが、1対1の対応(ミクロ)ロールプレイを練習したい方、学びたい方全国から参加可能です。
定員 20人
概要 問いかけまでの1対1の対応(ミクロ)を学び、ロールプレイをします。
問合せ先 宇田 maki011011@gmaiil.com
参加人数 16人
参加者からのコメント ・患者さんたちは私たちの日々の関りの中でどう感じているんだろうなと考えさせられました。今気になっている利用者さんが何名かいるのでできるだけ真摯にかかわっていきたいです。報われることばかりではないですが今日は同じ班の〇〇さんがほめてくださって、単純ですが明日から週明け仕事開始なので、また明日から自分なりにですが頑張っていこうという気持ちになりました。
・久しぶりにロールプレイをしてみると、本当に難しいなと感じました。何を問いかけていくのが目の前のかたにとって良いのか。患者になるとはどういう気持ちなのか。そのあたりが難しかったです。まだまだお一人お一人の感想やどんなことをどうしてその言葉を使って問いかけたのか。聴いてみたかったですが時間がなくて残念でした。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ