menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

介護職ができる「日常性生活にあるACP」

オーガナイザー 岡久美子
認定ELCファシリテーター 鈴木裕美
開催年月日 2022年09月14日(水)
時間 18:00〜19:30 (正味時間:01:20)
開催地 オンライン桑名市
対象者 援助職
対象に関する補足 桑名訪問介護事業者連絡協議会との共催
参加前提 桑名市内介護保険事業所の関係者
定員 100人
概要 ACPは日常生活の何気ない会話からの情報から始まります。生活には欠かせない援助をしている介護職は「本人にとっての最善を検討する」際に医療・ケアチームの一員として欠かせない存在であることを知ってもらいたい。
介護の現場では、頑張ってもうまくいかず、心が折れてしまいそうになる時もあると思いますが、逃げないで関わり続けるための支えを知り、大切なことを話してもらえる援助的コミュニケーションをお伝えします。
問合せ先 桑名訪問介護事業者連絡協議会 事務局
桑名市在宅医療・介護連携支援センター
参加人数 61人
参加者からのコメント ・反復のところで、そういえば「〇〇なんですか?」と言ってしまうなあと気づきました。まずは「聴く」。日々勉強です。そして反省です。
・沈黙の時間を今後は少し持てるようにしていきたいと思いました。
・アセスメントをする中でご本人が好きなこととか、大切にされてきたこととか大切にできるような支援者でありたいなと思いました。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ