menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

折れない心を育てるいのちの授業

いのちの授業 認定講師 久保田千代美、藤澤恵美子
コーディネーター氏名 久保田千代美
開催年月日 2022年09月05日(月)
時間 10:45〜12:10 (正味時間:18:00)
開催地 奈良県奈良市
会場名 奈良市立左京小学校
対象者 小(4-6)
対象に関する補足 5年生2クラス25人、26人
参加前提 当該小学校に通学している小学5年生児童
定員 51人
概要 レッスン1~3
対面開催
問合せ先 久保田千代美chiyomi12@gmail.com
参加人数 51人
参加者からのコメント 苦しみがどんなものなのかわかっていなかったけど、「いのちの授業」のおかげで
わかった。困っている人を助けるとき、どうすればいいのかわからなかったので、これも「いのちの授業」のおかげで知れました。
ぼくは辛いことがたくさんあるけど、支えがあったら穏やかに過ごせることがわかりました。
友だちや誰かが困っている時に支えになれる人がたくさんいるということがわかりました。自分でも他の人たちの役に立てたらいいと思いました。
悩みがある人には支えが必要だと分かり、私も誰かの支えになれるようがんばりたい。
困っている人がいたら、どんな言葉をかけてあげるといいか、あんまりわからなかったけど、相手が話したいことを反復したら相手は自分のことを分かってくれていると思ってもらえることを知った。
苦しい時に支えになっている人がいるんだなと思った。支えがあったら、その人の気持ちは、少しかもしれないけどリラックスできるから、人の支えはとても大切だなと思った。
解決できる苦しみと解決できない苦しみがあるのは、本当にそうだなと思いました。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ