menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

折れない心を育てる いのちの授業(中2)

いのちの授業 認定講師 野口直美、鈴木裕美、安田和代、中嶋順子、平野知子、岡久美子、兼松富美子、宮道末利子、関口圭子
開催年月日 2022年09月28日(水)
時間 14:45〜15:55 (正味時間:01:10)
開催地 愛知県江南市
会場名 江南市立古知野中学校(講師はオンライン+現地)
対象者 中学校
対象に関する補足 2年生9クラス
参加前提 同校生徒・教職員
定員 140人
概要 https://endoflifecare.or.jp/pages/okproject
問合せ先 エンドオブライフ・ケア協会
参加人数 140人
参加者からのコメント  愛知県江南市立の中学校で、2年生9クラスを対象に、「折れない心を育てるいのちの授業」を実施いたしました(オンライン8クラス、現地1クラス)。

 認定講師の地元のご縁からご依頼いただいた今回の授業は、東海や九州を中心に、関東甲信越を含めて、全国の認定講師が協力してお届けすることができました。

 通常90分のところ、70分という限られた時間ではありましたが、多感なこの時期の生徒さんたちの心に届くものでありたいと、講師陣も試行錯誤しながら当日を迎えました。

 学校にとって、はじめてのオンライン授業とのこと、事前打ち合わせで15名もご参加くださった先生方が当日も各クラスで積極的にサポートしてくださり、生徒のみなさんも真剣に取り組んでくださいました。

 現地で各クラスの様子を見てくださっていた養護の先生曰く、途中泣き出す生徒さんがいたそうですが、その想いを教えてくださり、引き続き授業を熱心に聴いてくださったそうです。来年度は2コマの時間を早めに計画して依頼されたいことをあわせて伺いました。

https://endoflifecare.or.jp/posts/show/9241

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ