menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

折れない心を育てるいのちの授業

いのちの授業 認定講師 堀内範海
コーディネーター氏名 古一 義宜
開催年月日 2022年11月12日(土)
時間 10:45〜11:45 (正味時間:01:00)
開催地 鹿児島県霧島市国分
対象者 小(4-6)
対象に関する補足 6年生の保護者と全ての保護者
参加前提 来年中学校に進学する6年生の子ども達と保護者、全ての保護者
定員 120人
概要 来年中学校へ進学する6年生の子ども達が、成長する中で苦しんだり悩んだりした時に支えを感じられるよう、また誰かの支えになれるように願いを込めて、今回は6年生児童と一緒に聴く特別な形のPTA講演会です。
6年生の保護者はもちろん、全ての保護者の方に、ぜひ聴いていただきたいです。
問合せ先 堀内 範海
090-7292₋7831
参加人数 83人
参加者からのコメント ・辛い時や苦しい時に、今日のことを思いだして立ちなおっていきたいです。(生徒)
・これからは支えになることを考えたいと思います。(生徒)
・希望と現実の開きが苦しみということがわかりにくかった。(生徒)
・支えがあれば苦しみがってもおだやかになれるっていっても、あまりかわらないのになと思ったこと。(生徒)
・苦しんでいる友達がいたりしたら、今日の授業の事を伝えて、元気づけてあげたいです。(生徒)
・自分がくるしいことがあったら、一人でなやまず、いろんな人にはなしてみようと思いました。(生徒)
・子どもが苦しみをかかえているとき、希望と現実を整理して自分で解決したり、おだやかにすごせるように、前向きに考えていけるように声かけしていきたい。仕事でも、実践できるように心掛けていきたい。(保護者)

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ