menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

折れない心を育てるいのちの授業

いのちの授業 認定講師 小川信、宮田智子
コーディネーター氏名 宮田 智子
開催年月日 2022年11月16日(水)
時間 10:20〜11:40 (正味時間:01:00)
開催地 鹿児島県大島郡龍郷町
対象者 市民
対象に関する補足 大島養護学校の保護者及び先生方
参加前提 大島養護学校の保護者及び先生方
定員 30人
概要 養護学校に通う子供の保護者の方向けにお話しします
問合せ先 宮田 智子
hohoemi@car.ocn.ne.jp
参加人数 18人
参加者からのコメント これから思春期を迎える子どもがいるので,子どもがこれから先様々な苦しみに出会った時「分かってくれる人」として支えてあげられるように反復,沈黙を意識して話が出来るようにしたいです。
・コロナになって他の人との関係が薄くなり,体力,気力が落ちた日々が続いていましたが,自分には家族や友達,地域などの支えがあることを知りました。支えがある幸せに気づくことが出来ました。
・私は2度目の受講でしたので,一回目よりもさらに理解が深まりました。子育てや人とのかかわりの中で共感することが大切ですが,あまりこちらからガツガツと入り込まずに沈黙することも大切なんだと改めて感じました。
・私はいろいろな苦しみがあっても今まで乗り越えてくることができました。それはどうしてだったんだろうと本日の研修で考えさせられました。私には「解ってくれる」友人や同僚がたくさんいます。その人たちのおかげで乗り越えることができたのだと気が付くことができました。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ