menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

折れない心を育てるいのちの授業(中1-3)

開催年月日 2023年02月04日(土)
時間 09:00〜10:50 (正味時間:01:40)
開催地 岐阜県岐阜市
会場名 岐阜市立岐阜西中学校(講師はオンライン)
対象者 中学校
対象に関する補足 1-3年生16クラス

参加前提 同校生徒・教職員
定員 500人
概要 https://endoflifecare.or.jp/pages/okproject
問合せ先 エンドオブライフ・ケア協会
参加人数 500人
参加者からのコメント ・私は今回の授業で悩みを持っている人は解決法やアドバイスが欲しいのではなく、聞いてほしい、分かってほしいと感じていることがわかりました。そして「分かってくれた」と思ってもらうためには、無理にわかった気になるのではなく、反復を活用して話を聞いてあげて、しつこく質問したり、アドバイスをしたりしないようにすることが大切なんだと理解できました。
・ 私は、今日の話を聞いて、人は苦しみがあっても、支えがあれば穏やかになれるということがわかりました。今、苦しくても、したいことや食べたいもの、行きたい場所など支えがあれば頑張れるという人もいる、という意味だと思いました。他にも、苦しんでいる人は自分の苦しみをわかってくれる人がいると嬉しいということに共感できました。
・ 心が苦しいと思っていたり、生きたくないというところまで追い詰められている人がどう思っているのか、どうしてもらいたいのかが分かった。そういう人は自分の真に本当の気持ちをわかってほしい、だから簡単に「気持ちがわかる」などと言うと怒ってしまう。相手の行動などをよく見て努力していることをしっかりと認める、相手の気持ちがわからないから、相手から話してくるような努力をする、そんなことを学ばせていただきました。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ