menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

第44回 ELC奈良地域学習会

オーガナイザー 久保田千代美
認定ELCファシリテーター 久保田千代美、佐々木慈瞳、志茂友紀子、渡邊光枝、藤澤恵美子、小野文
開催年月日 2022年11月22日(火)
時間 20:00〜21:30 (正味時間:01:30)
開催地 オンライン
対象者 市民
対象に関する補足 職種は選ばない
参加前提 援助者養成基礎講座受講者
定員 50人
概要 援助的コミュニケーション~1対1のロールプレイ~
問合せ先 藤澤恵美子
emi.fji15@outlook.jp
参加人数 16人
参加者からのコメント 反服練習の大切さを思い出しました。普段と違うバージョンでよかった面もみえた。
特に問いかけができないので、練習の機会になりました。
久しぶりにやってみたので、少し感覚を取り戻せた。
患者役をすることで心の揺らぎや言葉を選ぶ時間を実感できたこと、他の方のロールプレイでの問いかけの仕方や間の取り方、頷きなどを客観的に拝見できたことがとても良かったです。
問いかけられて、はじめに話した支えから、思い出が出てきて、自分の事と重なって、自らの支えが強まったきがしました。観察者役になって、支えを問うたあとに、気持ちが落ちて、その後、また上がるのを目の当たりにしました。表情も声のトーンも変わります。聴く役では、支えを強める援助にも展開してゆきそうで、嬉しかったです。
久しぶりの方にも体験してもらえてよかった。
自分自身の迷いや苦しみがあったとしても、それがたとえ解決できない苦しみであったとしても、この学びの場は自分にとって大きな支えであることを実感できた時間でした。定期的に開催してくださることで安心感となります。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ