menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

エンドオブライフ・ケア~現場で生かす援助的コミュニケーション~

オーガナイザー 久保田千代美
認定ELCファシリテーター 久保田千代美
開催年月日 2023年01月25日(水)
時間 14:00〜16:00 (正味時間:02:00)
開催地 オンライン
会場名 zoom
対象者 援助職
対象に関する補足 和歌山県介護支援専門員協会の定例研修会に参加している介護支援専門員
参加前提 Googleフォームでの申し込みが必要
定員 100人
概要 援助的コミュニケーションの基本を講義
反復と沈黙について
ロールプレイ
問いかけについて
ディグニティセラピーの紹介
問合せ先 久保田千代美 chiyomi12@gmail.com
参加人数 67人
参加者からのコメント 解決できない苦しみに対し、今まで何もできないと感じ無力感を覚える自分でしたが、この研修受講により、少しでもできるウことが見つけられたように感じます。
自分自身が苦しい状態になったとき、どの様な援助を受ければよいのかも知ることができました。
もっと、深く学びたいと思いました。毎日、いかに余裕のない対応をしてしまっているのかを思い知りました。
これまで、「今、困っていることは何ですか?」「痛いところはないですか?」と質問していたことが多かったように思います。今後は、研修の中にあったように、「今一番、気になっていることはなにですか?」を使ってみたいと思いました。
苦手意識が先に立ち、何も言うことができずにいました。反復と沈黙で相手の気持ちや思いをキャッチして返せるようにして、まずは信頼関係を作れるようにしていきたい。


Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ