死を前にした人にあなたは何ができますか?

開催年月日2019年02月23日(土)
時間09:00〜12:00 (正味時間:09:00)
開催地長野県大町市
会場名市立大町総合病院
対象者援助職
対象に関する補足訪問看護ステーション、医療社会事業部職員
参加前提職場の部署内研修として行います
定員10人
概要苦しむ人への援助と5つの課題と1対1の対応(ミクロ)について、 ロールプレイを通して学びます
問合せ先※今回は一般受付対象外となります
参加人数4人
参加者からのコメント: ・すべての言葉を反復する事には抵抗があったが「わかってくれる人」と思ってもらう手法として必要なことかもしれない。 ・「~~ね」よく聴く、間をとる、感情を先取りしない、ということがとても心に響いた。 ・少人数だったので、気軽に参加できた。 ・ロールプレイのデモンストレーションも上手で、つい引き込まれた。 ・日頃の声かけや、わかってくれる人になるための聴き方のポイントが学べて、とてもよかった。 ・援助者の苦しみに注目した点があり「誰かの支えになろうとする人こそ、一番支えを必要としています」という言葉を胸に日々がんばりたい(逃げずに関わる)と強く感じた。 ・時間をかけてしっかり学びたいと思った。 ・次回は多職種を交えた研修をしたい。
TOP