menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

折れない心を育てるいのちの授業

いのちの授業 認定講師 長野宏昭
コーディネーター氏名 佐久川政吉
開催年月日 2022年12月20日(火)
時間 16:00〜18:00 (正味時間:02:00)
開催地 沖縄県那覇市
会場名 沖縄看護大学
対象者 専門学校・大学
対象に関する補足 看護学生
参加前提 上記
定員 30人
概要 災害医療の一環
問合せ先 長野宏昭
参加人数 80人
参加者からのコメント 今回の講義を受けて、自分が看護師になったら話を聞く時に、相手の言葉を使ってお話をしてみようと思いました。また、自分を支えてくれる人たちに感謝しなきゃいけないなと改めて思いました。全てのことを解決することはできないけど、支えることをするだけでも相手の心を和らげることをしりました。

とても納得することが多かったです。私も、メンタルで調子が悪かった時に、自分の気持ちを受け止めてくれる人にしか、話さなくなります。なので、同じ言葉を繰り返す方法は、とても悩んでる方からしたら、助かります。これから、周りが悩んでいたりすると、傾聴力を高めるためにも、反復法を使いたいと思いました。

今日の講義を通して、苦しみは何なのか、そしてその苦しみを解決することよりも相手の苦しみを分かり、相手の話を聴くことが大切だということを知ることができました。友人が苦しんでいる時に何かアドバイスをした方がいいのかなと考えることがよくありますが、これからはまずは相手の話を受け止め、理解することを大切にして行きたいと思いました。これからも周りの仲間と支え合って頑張っていきたいと思います

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ