第3回 陽だまりセミナー ~話してみよう!聴いてみよう!~

認定ELCファシリテーター 大川匡代、奥村淳子
開催年月日 2023年01月14日(土)
時間 19:00〜20:45 (正味時間:01:45)
開催地 オンライン
対象者 市民、援助職
対象に関する補足 解決できない苦しみを持っている人
苦しみを持っている人を支えたいと思っている人
不安や悩みを持つ子育て中の方
参加前提 なし
定員 10人
概要 苦しんでいる自分自身や苦しんでいる周囲の人と向き会える気持ちになれる学びと体験のセミナー
の3回目。『苦しみとは希望と現実の開き。分かってくれる人になるために反復と沈黙を使っての聴き方など』説明し、反復の練習。
 参加者から、「早く逝きたい。」と言われたら、どう答えたらいいか?という質問に対し、デモロールプレーをしました。
 後半は、参加者から、生活や仕事で気になっていることなどを話していただき、反復をしながら聴かせていただきました。
問合せ先 一般社団法人 unique代表
unique11.world@gmail.com
参加人数 6人
参加者からのコメント 家族との会話に反復を使ってみる!
翌日会う友人に今日のことを伝えたい!
ひたすら聴いてもらえるのがいい!
話せる場・相談できる場が必要!
病気になったことで苦しいのは患者も家族も同じ、患者が家族の苦しみに対し(反復沈黙を使って)話を聴くことで、癒し支えることもできると思う。
正解はない、思い続けてくれることが嬉しい。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ