menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

第22回ELC糸島唐津学習会~人生の最終段階を迎えられた方が住み慣れたこの糸島・唐津で穏やかに過ごせるために~

オーガナイザー 奥さおり
認定ELCファシリテーター 笠原健太郎、牧原りつ子
開催年月日 2023年03月18日(土)
時間 14:30〜17:30 (正味時間:03:00)
開催地 佐賀県唐津市
会場名 唐津赤十字病院 佐野講堂
対象者 教員、市民、援助職
対象に関する補足 どなたでも
参加前提 特にありません
定員 30人
概要 Ⅰ.講義「苦しむ人への5つの課題」
Ⅱ.事例検討
 ~どのような自分であれば相手の支えを強められるか~
問合せ先 奥さおり 09023982049 
参加人数 28人
参加者からのコメント ・何度も参加してますが、毎回出逢いがあり、毎回学びや気づきがあります。
・毎回、違った学びがあります。 振り返りもできて、とても助かっています。
・参考になるご意見がたくさん聞けて大変勉強になりました。
・前回よりも意見が言えて、楽しいと感じました
・回数を重ねる毎に少しずつ理解が深められてきたように今日はとくにそう実感しました。 これからも続けて参加したいです。
・多種多様な職種の方にお話を聞く事ができ勉強になります。自身が置かれた立場でも活かしたいと思いました。
・人生の終着点の支え方について毎回、研修会の中で大変勉強になっております。また次回も勉強させて頂きたいと思います。
・緊張しましたが3時間があっという間で、とても有意義な時間でした
・久しぶりの対面式の講義で、とても楽しくまた勉強になりました。次回からも、今の形で研修が開催されるのを期待しています。 講師の先生や実行役員の皆様大変お疲れ様でした。 次回はぜひ、懇親会までできるのを楽しみにしています。
・大変勉強になりましたし、また、ターミナルケアに関わるサポーター同士の支え合いにもなる場を作ってくださっているのだろうと感じました。
・自分自身への、看取りの姿勢を考える機会となりました
・その方の最期から逆算して考えることがなかなかなかったので考えるきっかけや、携わり方を考えることができた。対面の学習会はとても良いです。
・同じ事例でも、様々な職種や人で考えると色々な意見がでて面白かったです。
参加させていただき本当に良かったです。 唐津糸島ELC凄いです。 嬉野の地域にもこんなふうにできると良いなあと思いました。
・久しぶりの対面の学習会とてもよかったです
久しぶりの対面形式で楽しかったです。
今後増えていくであろう看取りに関しての事例だったので 今後の支援に繋げて行けたらいいなと思いました。
どんな援助ができるのか、もっと学んで現場で活かしたいと思いました。
・初めてで最初は戸惑いましたが、グループワークでいろんな意見が聞けて楽しかったです。
楽しい講義でした。
・終末期の方へのQOLを高める視点を学ぶ事ができました。
・他職種の方とお話ができることで、無知の自分がわかります。でも、ないものをお互いに補うことで素晴らしい援助に繋がると実感しています。
・今まで馴染みのない内容でしたが、サポートして下さった事務局の方、たくさん意見を挙げて下さったグループの方のおかげで、視野が広がりました。
・今までもこれからも当然関わって行く事なのでこのような勉強会には、参加していきたいと思います
・多職種の方からの意見では自分とは違った職業視点が見えたこと。 あとは、職種に関係なく支えられる人になりたいと思う気持ちがある皆さんと関わり取り組める時間は貴重だと感じました。
・事例検討は、何度してもうまくできません。 難しいです 他の方の意見を聞いて、素晴らしいと感動しました 私もできるようになりたいです
何度も参加させてもらってますが、繰り返し学習することで、少しずつ「苦しんでいる人は自分の苦しみをわかってくれる人がいるとうれしい」に近づけているような気がしています。 これからも学んでいきたいと思います。
グループワークでは自分では思いつかない意見があり勉強になった
・1人では、気づきが少なかったけど、グループの方と対話を重ねていくことで沢山の気付きがでた。やはり多職種でかかわることは、大切な事だと思いました。
・多職種連携と思っていたのですがケアマネのかたが多く、勉強になりました。 また、和気あいあいとできたことが大変嬉しかったです。
ひとりでは、考え付かない事もみんなで考えれば、アイデアが湧くし、困難に思えた問題も気持ちが楽になる事ができた。 チーム作り、仲間作りはとても大切だと思う。
・これまで初回の講義を数回受けた事がありますが、レベルアップ繋がっておらずでした。今回は一歩進む事ができたかな!と感謝です。
・思いつかない考えや情報が入り、その方を支える為の楽しい発想が浮かび、嬉しい気持ちになりました 。
・以前から参加したいと思っていましたが、経験が浅く躊躇していましたが、思いきって参加して良かったです。 とても、勉強になりました。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ