menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

世代を超えて継承していく「私」 ~ディグニティ・セラピー~【受講ご報告・伝達】

オーガナイザー 岡久美子
認定ELCファシリテーター 宮下善美、中嶋順子
開催年月日 2023年05月19日(金)
時間 19:30〜21:00 (正味時間:01:30)
開催地 オンライン
会場名 オンライン
対象者 援助職
対象に関する補足 エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座受講の有無を確認いたします
参加前提 テーマに興味のある方
定員 30人
概要 ディグニティー・セラピーについてお話とロールプレイをする予定です
問合せ先 岡久美子又は中嶋順子 elctokai@gmail.com
参加人数 26人
参加者からのコメント ・じっくり考えたいテーマです。
・援助職として、苦しい思いをしている人たちの相談、支援業務を行ってきましたが、人生の最終段階と同じように非言語的なコミュニケーションが大事だと思いながら仕事をしています。苦しい思いをしている方々の中には、支援者に苦しい思いをぶつけたり、それが、暴言やハラスメントに近いものになることもあると思います。利用者さんの言動を何もかも受け止めることは難しいような気がしますが、受け止めることと、利用者であっても言ってはいけないことのボーダーラインを自分の中で知っておくことが必要と思っています。
・ディグニティーセラピーを少しでも理解吸収したいと思って参加させて頂きありがとうございました
・聞きやすかったのと、自分の深いところも触れてみる機会になりました。ありがとうございます。お顔出せず、途中落ちたり、お手数お掛け致しました。お出かけ途中なので、どうしようかと迷いましたが、参加させていただいて、とても良かったです。ありがとうございました。
・大変勉強になりました。ありがとうございます。ブレイクアウトでの話はそこの場だから話すこともあるかと思います。他の人が話した事を全体に共有してよいのかは、少しご配慮頂けますと嬉しいです。
・とてもわかりやすかったです。
・ディグニティーセラピーが、どんなものか概要を知ることが、出来ました。ありがとうございます。
・ディグニティーセラピーを学んで、きちんとしたものでなくともこれから出会う人で必要であれば生かしていきたい。
・いつもお誘いいただきありがとうございます。今回は、初めて参加された方が多いように感じたので、色々と工夫されての「ディグニティセラピー」と感じました。きっと反復から問いかけまでは、ディグニティセラピーの9つの質問のお話を聴くためのスキルといいますか・・・大切なお話を聴くためにお伝えしていますと、「一言」あるともっと伝わったようにも思いました。7月のディグニティセラピーもとても楽しみにしています。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ