menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

ELC静岡緑茶 学習会

認定ELCファシリテーター 小澤京子、松田真和、関口圭子
開催年月日 2023年11月29日(水)
時間 20:00〜21:30 (正味時間:01:30)
開催地 オンライン
会場名 オンライン開催(Zoom使用)
対象者 教員、市民、援助職
対象に関する補足 エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座修了者、エンドオブライフ・ケアに関心のある医療/介護/福祉に関わる方を主な対象としていますが、関心を持ってくださる皆さまの参加を大歓迎しております。
参加前提 参加者の皆さまと一緒に学んでくださること、お互いから学び合ってくださること
定員 12人
概要 ELC静岡緑茶の定期(2023年度 第3回)学習会です!
Zoomでのオンライン開催です。
皆さまと一緒に楽しく学べる時間を作りたいと思っています!
【申込フォーム】
https://forms.gle/ctTXeyE4ZwMH7MJy6
【当日のスケジュール】
オープニング&アイスブレイク「皆さまいかがお過ごしでしょうか?」(10分)
テーマ学習「どのような自分であれば 相手の支えを強められるのか」(20分)
グループワーク「初参加でもご安心ください!一緒に語り合おう!」(40分)
クロージング「今日を振り返って明日に繋げよう!」(20分)
問合せ先 elc.shizuoka.since2019@gmail.com
参加人数 6人
参加者からのコメント *支えを見つける9つの視点を改めて振り返ることができ、明日からの看護に活かしていきたいと思います。人は常に穏やかでいられるわけではないので、というところにすごく共感しました。自分自身や家族、大切な人が壁にぶつかった時にも9つの視点をもって立ち止まって考えてみたいと思います。

*色々なことを思い出して、その時の状況を振り返り、今日の話に当てはめながら考えました。人を支えることの難しさ、人から支えてもらえることの嬉しさを学びながら、少しずつでも変わっていければと思います。

*仕事でもプライベートでも心が揺れる事態があり、自分自身に9つの視点を当てはめながら学んでいました。解決できる苦しみなのか, 解決できない苦しみなのかを考えたり、自分が穏やかになれるために選ぶことができていることを確認したりできました。何よりもこのような場でお話できる方がいることに感謝の気持ちが出てきました。

*今までの振り返り, 選ぶことができる自由, 9つの視点について講義を担当させていただきました。その中で、現在の自分の状況を分析することもできました。選ぶことができる自由, 9つの視点をという考え方を知っていると、色んな場面に生かせると感じています。よく考えてみると、親を介護して支えている自分自身が、親に支えられているのではないかと感じました。

*9つの視点、日常診療の中で忘れがちになるところがあるので、改めて意識したいと思いました。診療を通じて、人生の先輩方から「人はどんなときも新しい自分になれる」と教えていただきました。援助者としては「相手の力(可能性)を信じてお手伝いさせてもらう」ということが大切なんだろうと思っています。また、そのときに「自分の力(可能性)も信じてあげる」ということも必要なんだろうと思っています。自分の支えに気付くことができれば、自分を信じることができるのかな。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ