menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

#25ELC糸島唐津

オーガナイザー 楢田三枝
認定ELCファシリテーター 笠原健太郎、牧原りつ子、中村マサ子
開催年月日 2023年12月16日(土)
時間 14:00〜17:30 (正味時間:03:00)
開催地 佐賀県唐津市
会場名 唐津赤十字病院
対象者 援助職
対象に関する補足 医療、介護の専門職ならずどなたでも
参加前提 糸島唐津において人生の最終段階を迎えようとされている方の支えになりたいと思ってある方
糸島唐津学習会にゆかりのある方
定員 60人
概要 糸島、唐津県境をまたぎ、3ヶ月に1度定期的に行っている学習会です。

人生の最終段階(エンドオブライフ)ケアについて医療介護の垣根を超えて、苦手意識から関わる自信となるように、共に学び合い、繋がりを持つ場所。

基本に忠実に愚直に学び続ける。そんな学習会です。
問合せ先 楢田三枝  mayumama7584@gmail.com
参加人数 30人
参加者からのコメント ・初めて参加の方やなじみの方がおられますが、この学習会で同じ視点を持って支えられる人になれ
る仲間なんだと思うと心強く感じます。
・ありがとうございました。医療、介護職だけでなく、地域の中で支える人をサポートする活動がで
きればと改めて思いました。
・参加するたびに新たな学びがありとても嬉しく思います。学習会で聞く話や出会う人たちの思いが
とても良い刺激で自分の支えの一つとなっています。ありがとうございます。
・ロールプレイははじめてのお勉強でした。繰り返しの練習がいりますね。現場でも自然にできるよ
うに意識しながら頑張ります。
・学習会ありがとうございました。実際の現場ではとにかく何とかしてあげたいという想いから言葉
を出していましたがそれは話を聴いていないととらえられかねないということに今回気づかされ
ました。今後の現場でもこの学習会で学んだことを活かしていきたいと考えています。
・まだまだ、対応できる力量ではないと感じたので、また参加させて頂きたいと思います。
・何度も話を聞いていますがやはり定期的に自分の中に落とし込む事が必要だと思いました。
・他所の方と一緒にロールプレイングしたりと 3 時間あっという間でした。
・学びが多いワークになりました。ありがとうございました。
・繰り返し参加することで、講義も振り返りを兼ねて受けることができた。ロールプレイは、とても
気付きが多いものになった。現場で実践していきたい。
・とても、いい学びになりました。この学びを活かせるようにしたいです。
・ロールプレイすることで少しずつ話がかえせるようになった
・学習会に参加させて頂くようになり、普段から聴くことを意識するようになりました。今日ロール
プレイングをして、もっと勉強しないといけないと思いました。ありがとうございました。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ