menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

折れない心を育てるいのちの授業

いのちの授業 認定講師 田中宏幸
コーディネーター氏名 川邉正和
開催年月日 2025年10月31日(金)
時間 13:30〜15:00 (正味時間:01:30)
開催地 大阪府東大阪市
会場名 東大阪市立孔舎衙(くさか)中学校
対象者 中学校
対象に関する補足 全校生徒(371名)
参加前提 孔舎衙中学校生徒のみ
定員 371人
概要 折れない心を育てるいのちの授業
問合せ先 東大阪プロジェクト・事務局 川邉正和
参加人数 370人
参加者からのコメント 「苦しみ」は希望と現実の開きということと、 「苦しみ」は2 つに分けて考えれることが分かりました。解決ができる苦しみと解決が難しい苦しみがあることな分かりました。苦し みがあっても支えがあればおだやかになれることと、支えには3 つの種類があることが分かりました。人の苦しみがわかる、 苦しむ 人の力になれるような人になりたいと今日の話を聞いて思いました。選ぶことができる自由ってとても嬉 しい ことなんだな今日の話を聞いて改めて思いました。じゅんやさんのお母さんが言ってたみたいに、人の気持ちが完璧にわかる人なんていないんだなと、思いました。Nand さんの詩を読んで自分も少しだけ、勇気をもらえました。自分もNand さんみたいに誰かの心を動かせるような人になりたいなと今日の話を聞いて思いました。 「わかってくれる人」は「聴いてくれる人」ということが今日の話を聞いて分かりま した。今後の生活でも活かせるようにしたいなと思いました。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ