第87回 ELC奈良地域学習会「いのちの授業」
| オーガナイザー | 久保田千代美 |
| 認定ELCファシリテーター | 久保田千代美、佐々木慈瞳、志茂友紀子、渡邊光枝、藤澤恵美子、小野文 |
| 開催年月日 | 2026年06月18日(木) |
| 時間 | 19:30〜21:00 (正味時間:01:30) |
| 開催地 | オンライン奈良市 |
| 対象者 | 援助職 |
| 対象に関する補足 | エンドオブライフケア協会主催「援助的コミュニケーション養成講座受講者」 |
| 参加前提 | 受講者であればどなたでも参加できます。 |
| 定員 | 30人 |
| 概要 | 少しづつバージョンアップしている「いのちの授業」をこれまで聞いたことがない人も聞いたことがある人ももう一度、子ども心を持って聞いてみませんか? |
| 問合せ先 | 志茂 |
| 参加人数 | 13人 |
| 参加者からのコメント | 地域学習会 終了後アンケートより一部抜粋 Q:「いのちの授業」について良かった点 ・講師よって大切に思うところを丁寧に伝えようと工夫されているので、いろんな講師の授業を聞かせてもらうと自分もとても勉強になります。今日は小学校では聞けなかった藤澤さんの授業が聞くことができたので夜も参加してよかったです。 ・久しぶりにいのちの授業を聞きました。わかりやすかったと思います。 ・講師ではないので、変更点などわかりませんが、子供の気持ちで聞きました。わかりやすくなってた?のかな、 ・全体に反復が丁寧、丁寧でとても良かったと思いました。特に大切だと思う部分は繰り返して丁寧に説明されていたので、藤澤さんの伝えたい気持ちが伝わってきました。プリントの記入箇所の説明の仕方も前からのつながりのある伝え方だったのでわかりやすかったです。Nanaさんの詩は抑揚やリズム感があってことばが風にのっているような感じがして心に沁みました。 ・ここで解説をいれるんだなと思いながら聴きました。わかりやすかったです。 Q:今回の学習会運営についての感想 ・援助士の勉強も命の授業も取り上げてくださるので、両方学ぶ機会がありありがたいです。 ・皆様のスキルアップに貢献できると思います ・とてもよかったです。こじんまりと。継続は力なりを感じます。 Q;今日の感想を自由に ・反復や沈黙は、援助士基礎講座の時のように、自分がロールプレイを受けてみるとより実感するのだろうと思いました。命の授業の例のところを聞いているだけでは、ちょっとテクニック的にとらえて、そんなうまいこといかないのでは?と感じる人もいるのかもしれません。 ・ゆったりと愛情ある話し方が印象的でした。 ・人の授業を聞くのは勉強になります。有難うございました。 ・みんなが思いを持って集まれる会だと思います。ありがとうございました。 ・藤澤さんのいのちの授業を受けられると思っていなかったので、幸運に感じました。よく大阪の方の学校で講師として活躍されていることを拝見していましたので、とても励みになります。 ELC奈良の皆さまにお会いできて、うれしかったです。千代美先生の返しはさすがだと思いました。私は心の中で否定の言葉が浮かんでしまっていたので、まだまだです。聴講者の範囲を大きくしてしまうと、突飛な質問(攻撃的な意見など)も来る可能性があることも踏まえることができました。小澤先生や千代美先生、千田さんといった方たちなら丁寧に相手のことばを反復して対話を重ねられるかもしれませんが、私には太刀打ちできないなと感じます。実際に、面食らった質問等あれば、いろいろな方たちの経験を下に伺ってみたいと思いました。 ・他の人の授業を聴くと学びになると改めて思いました。ありがとうございます。 |








