第2回ELC北陸学習会

地域学習会グループELC北陸
認定ELCファシリテーター久保田千代美、青島敬二、坂上敦子
開催年月日2026年06月29日(月)
時間19:30〜21:00 (正味時間:01:30)
開催地オンライン石川県ほか
会場名zoom
対象者援助職
対象に関する補足ELC会員の紹介でも可
参加前提特になし
定員30人
概要支えについて 支えの地図(久保田先生)
問合せ先elchokuriku@gmail https://docs.google.com/forms/d/1lb1GdTf-kveolbXD4riKclS_ZQ893YMJ9XU0pH0KlnU/preview
参加人数23人
参加者からのコメント6月29日 2回目になるELC北陸の学習会を、オンラインで開催しました。 北信越、東海、関西など各地から23名の方に参加いただきました。 運営にはELC東海の皆様のお力をお借りしました。 今回は「支え」を学びました。簡単に青島から3つの支えについて復習をし、 ELC奈良の久保田千代美先生にお越しいただき、支えの地図を使ってのワークをしました。 久保田先生のこれまでの歩みから支えの地図を作られた思いをお話いただきました。いつもの優しい語り口で気持ちの奥底をそっと揺り動かされるお話でした。 皆さんの感想です。 元気を貰える時間でした。 支えの地図を使い書いていくと思いがけない思い出や大切にしていることがでてきました。 参加者が支えをお話くださる時のお顔がとてもすてきでした。 支えの地図を今後活用させていただきます。 困っていることやできないことの課題に着目することより、好きなこと、得意なこと、どう生活したいかを聞くのはいいですね。 ブレイクアウトルームから戻って来られた時のみんなの表情がとても明るくて、生き生きとしていました。支えが強められたのだなあ、と感じました。 ELC北陸はこれからも学びあう場を大切にしていきたいと思っています。 次回は10月26日を予定しています。
TOP