menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

第14回ELC奈良地域学習会オンライン

オーガナイザー 久保田千代美
認定ELCファシリテーター 久保田千代美、志茂友紀子、藤澤恵美子
コーディネーター氏名 久保田千代美
開催年月日 2020年06月18日(木)
時間 20:30〜22:30 (正味時間:02:00)
開催地 奈良県
会場名 オンライン
対象者 援助職
対象に関する補足 エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座受講者限定
参加前提 先着順です。事前に申込してください。
苦しむ人への援助と5つの課題について復習をしておいてください。
定員 24人
概要 ※このイベントはzoomを利用したオンライン開催です

援助的コミュニケーションについての復習
ロールプレィ
問合せ先 久保田千代美
chiyomi12@gmail.com
参加人数 27人
参加者からのコメント ロールプレイは時間が足りないほど熱くなった。思いが引き出され始めると、どんどん溢れた。反復と沈黙で続いて、問いかけに至らなかった。反復と沈黙で続いてゆくのは、それだけの思いを聴けているからだと思う。問いかけをするには、信頼関係ができてからということを実感した。問いかけの勉強これから力を入れていきたい。6分の問いかけまでの時間は新鮮。参加してよかった。自分たちの自助グループでもやっていきたい。継続・積み重ね重要だ。問いかけのタイミングがとても難しかった。学び続けて行きたい。ロールプレイでは新しい発見があり、学びが深まった。学び多く楽しく安心して学ぶことができた。雰囲気もすごくいい、落ち着き、穏やかになれた。継続は笑顔なり。やっぱり学習会しないといけない。いろいろ気づきがあって、プチ感動。最近ロールプレイをする機会がなかったので、とても学びになった。患者さんの気持を疑似体験した。患者役が臨場感あって、ロールがとても上手だった。オンラインでも話を聴くことができると思った。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ