menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

#3ELCもみじ 伝える勉強会

認定ELCファシリテーター 片山典子、鎌田直子
開催年月日 2020年07月23日(木)
時間 19:00〜21:00 (正味時間:02:00)
開催地 広島県
会場名 オンライン
対象者 援助職
対象に関する補足 ELCもみじのメンバー
参加前提 ELCもみじのメンバーであること
定員 5人
概要 前半は「援助的コミュニケーション」について、メンバー全員がそれぞれにまとめて伝えます。そしてお互いにフィードバックをしながら、自信を積み重ねていきます。
後半は、ロールプレイです。反復・沈黙・間のおさらいと、短いロールプレイから6分間のロールプレイまで、久しぶりに体験してみたいと思います。
問合せ先 鎌田直子 elcmomiji@gmail.com


※今回は一般受付対象外となります
参加人数 4人
参加者からのコメント ・久しぶりに6分のロールプレイを行って、現場で出来ているかなと再確認した。
・反復してもらうと、本当に「そうなの」と思って、話をしたくなる。
・苦しい事を言うことは本当にエネルギーが必要。聴いてくれるんだと思うから、話すことが出来ると再確認した。
・ZOOMでのロールプレイが初めてだった。どこを見たらいいのか分からないと感じた。
・自分でまとめて相手に伝えることって、本当に勉強になります。相手のプレゼンを聴いて自分に足りない事が分かるから、参考になります。
・どういう伝え方なら相手が理解できるのか、伝えあうからこそ気づくと思います。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ