menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

ELC波佐見学習会

オーガナイザー 松田忍
認定ELCファシリテーター 竹田志穂美、江口ふみよ、池上由起、中村マサ子、松田忍、園田康訓
開催年月日 2020年08月01日(土)
時間 15:00〜17:00 (正味時間:02:00)
開催地 長崎県
会場名 オンライン
対象者 市民、援助職
対象に関する補足 長崎県内
FT6名
養成講座・学習会参加・初参加あり
参加前提 養成講座受講者、及び県内のELC学習会参加者
定員 30人
概要 原点に戻り
苦しむ人への援助と5つの課題
ズームにて
個人で参加11名・2人で参加1組・7人で参加1組(プロジェクターで室内に放映)
5グループに分かれて、画面をオフにして1対1の反復・沈黙実施
問合せ先 elchasami.r1@gmail.com


※今回は一般受付対象外となります
参加人数 21人
参加者からのコメント ・MSWになって、コミュニケーションが苦手だったので、すごく勉強になった、病棟の看護師に伝えたい
・病棟の看護師をしていた時に知りたかった。沢山の人の話を聞けないままで終わっていたような気がする。
・いつも聞くことは意識をしていたが、感情を返すことはしていなかった。
知識不足で質問に答えることができるか不安だったが、無理して答えなくて相手に答えてもらってもいいんだ!と少し思えた。
・コミニュケーションに少し苦手意識がある。間が短いところがあり話が広がらないところがあるので、勉強になったし気づけた。
養成講座も受講したい。
・長崎での養成講座以来だった。
普段から意識している部分もあるが、忘れている部分も多くて勉強になった。
ファシリ候補でもう一度受講したいと思った。
出産した後になるが・・・
・来月からケアマネに復帰します、さっそく反復沈黙をして相手からわかってくれる人になれるようにしたいです。何回参加しても忘れていることがあって勉強になります。
・初めて参加しました、わかってくれる人の意識はこれまでありませんでした、来週からやっていきたいです。
・オンラインで1対1の会話が出来るって知らなかったのでよかった。問いかけまで、ぜひ学びたいとおもうので、また、参加したいです。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ