menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

ELC糸島唐津 オンライン学習会

オーガナイザー 岡部裕見子
認定ELCファシリテーター 笠原健太郎、牧原りつ子
開催年月日 2020年09月19日(土)
時間 14:30〜17:30 (正味時間:03:00)
開催地 佐賀県
会場名 オンライン
対象者 援助職
対象に関する補足 ELC糸島唐津の地域学習会に参加されたことがある方のみを対象とします。
参加前提 ELCの学びをより深めたい方を対象に声掛けを行います。
定員 18人
概要 zoomを用いてのオンライン学習会。ひとつの会場に参加者を6名までとし、3会場での開催。
蜜にならないをコンセプトとした上で、苦しむ人へ援助と五つの課題のおさらいと事例検討のワーク。
問合せ先 あおぞら胃腸科
aozora.cl@gmail.com
0955-56-2152



参加人数 18人
参加者からのコメント ・事例検討で他職種の意見を聞けるのは貴重で、他職種で話し合う意味も改めて感じました。大変勉強になりました。
・久しぶりの学習会だったので、再確認しながら学べました。次に生かしていきたいです。
・苦しむ人への援助と課題等、3回目の研修参加になりますが、再度聞くことで再認識や実施できてい
るかな?と振り返り、実際出来ていないことが多くまだまだ学び続けていきたい。
・ワークシートの記入がなかなか慣れないので、回数重ねていきたい。
・少人数だからこそグループワークで、みなさんとお話しができて良かった。発言がしやすかった。
・グループワークでは、自分では思いつけない意見があり考え方の参考になりました。音声の切り替えが難しいところがオンラインならではと感じましたが、想像していたより一般の学習会と変わらないと思いました。
・web環境での授業は想像以上にみなさんと繋がってすごいと感じました。
・多少聞き取りにくいところもありましたが、サポーターの方々がその都度対応してくださったので不憫さはあまり感じられませんでした。
・講義中にハウリングや音飛びがあり聞き取りつらい部分がありました。
・ソーシャルディスタンスが保たれていた。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ