menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

第6回ELC沖縄地域学習会

認定ELCファシリテーター 長野宏昭
開催年月日 2020年08月28日(金)
時間 19:00〜21:00 (正味時間:02:00)
開催地 オンライン
会場名 Zoom
対象者 援助職
対象に関する補足 制限なし
参加前提 特になし
定員 80人
概要 わかってくれる人になるための聴き方を学ぶ
問合せ先 hiroakinoko322violin@yahoo.co.jp
参加人数 70人
参加者からのコメント 長野先生お疲れ様です。学習会を振り返り初めての参加に感謝しています。ありがとうございます。!苦しみは利用者さんやスタッフや家族などのイメージで参加をと興味がありました・・・いろいろな言葉掛けや寄り添い方に勉強なりました。私の仕事のケースは障がい者支援施設ですから児童から高齢者まで幅広く支援を行っています。言葉での寄り添い方のタイミングや、その方の共有と時間の距離感の実際の難しさを考えました・・・実際に本人の立場や家族の苦しみの同じ体験をしないと本当に言葉で寄り添えるか?言葉ではないですが・・・いつも仕事をして雪辱感です(´;ω;`)ウゥゥ

  自分自身が人様に受け入れられか?凄く不安な事ですよね!

でも今回、学習会で同じ想いで「ひと様の役に立ち支えたい」と、参加者ばかりで心強く思いました。医療や福祉のスタッフの皆様は責任が強く・・・結果を求めすぎて自分自身が苦しくなり挫折する方がも多いです!だから今回この様な多くの参加者が組織となりチームで動けたら悩んでる支援者スタッフも救われますね☆彡チームで苦しみの方を支える実践ロールプレイも有りかと感じました。

あとは患者さん(利用者さん)の支援者家族役の実感出来る様にロールプレイも勉強なると思います。

実際私が県外で個人的に研修参加して・・・その様な研修が凄く身にしみた頃を思い出しました。勉強は繰り返しです☆彡

Zoom学習自体初めてで凄く便利でした。ファシリの皆さんのサポートはありがとう御座いました。凄くスムーズに分かりやすくサポートして頂き感謝です。

事前準備や裏方のスタッフの皆さんお疲れ様です。本当に感謝です。

あと、ご自分の家族にも勉強会の環境参加も感謝を忘れずに、ありがとうございます。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ