menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

折れない心を育てる いのちの授業~オンライン~Vol.1 親子で育むいのちの授業

いのちの授業 認定講師 中村マサ子、鎌田直子
開催年月日 2020年09月19日(土)
時間 14:00〜16:00 (正味時間:01:30)
開催地 オンライン
会場名 オンライン
対象者 小(1-3)、小(4-6)、中学校、高校、専門学校・大学、教員、企業、市民、援助職
対象に関する補足 ・親子でのご参加大歓迎です!
・日常的に自分や友人の苦しみに直面している子ども、保護者、教員など
・医療・介護・福祉、ボランティア団体など、苦しむ誰かのために力になりたいと、学びを深める場に集う方々
参加前提 特になし
定員 100人
概要 人はなぜ、頭ではよくないとわかっているのに、大事な何かを傷つけてしまうのでしょうか?苦しくて仕方がないとき、自分や他者などを傷つけてしまうことがあります。どうすれば、苦しくても、傷つけずにこれからを生きて行くことができるのでしょうか?そして、誰かが目の前で苦しんでいるとき、あなたに何ができるでしょうか?

このような問いで始まる「折れない心を育てるいのちの授業」は、ただ単に、いのちの大切さを頭で理解するためのものではありません。決して平坦ではないこれからの人生を生きて行く私たち一人ひとりが、解決困難な苦しみを抱えたときに、具体的な行動として何ができるか、それぞれの立場で感じ、考える授業です。

・・・

「折れない心を育てる いのちの授業」 を月替わりで学べる場をオンラインで開催いたします。初回は親子をテーマに、広島の作業療法士で認定講師の鎌田直子さんと長崎の看護師で認定講師・中村マサ子さんが進行する、体験型の授業です。
問合せ先 https://okproject1.peatix.com/view
参加人数 52人
参加者からのコメント ・母親として子供に伝えたい、母親の自分の心が温かくなる学びがありました。
・小学校2年生の息子の本当の気持ちを引き出したいと思い参加させてもらいました。今、学校に行きたくない、宿題をしたくない、となってるので。息子の気持ちを引き出せました。
・コロナ禍の現況にあった内容もあり良かったです。
・子どもの学校生活の話を普段なかなかできないので、親子で会話する機会になった
・時間や空間関係なく、そして誰でも学べる時代になったと感じています。
・事例もなじみやすく、また年齢が小学生、中学生、大学生、そして親の気持ちに・・・と参加者が自分事として聴くことができました。
・その子の苦しみが、解決できる苦しみか、解決できない苦しみかは、その子の苦しみをキャッチする事から始まり、、自分の定規では、ない事を体感できた。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ