折れない心を育てるいのちの授業

いのちの授業 認定講師 小川信、宮田智子
コーディネーター氏名 小川 信
開催年月日 2020年12月17日(木)
時間 19:00〜20:35 (正味時間:01:30)
開催地 鹿児島県大和村
会場名 大和村立大棚小学校
対象者 教員、市民
対象に関する補足 家庭教育学級に参加した保護者と校長、校長夫人
PTA戸数が5戸の学校で、4戸が参加してくれました。
参加前提 いのちの授業に参加する
定員 90人
概要 前半は宮田さん、後半は小川が担当します。
問合せ先 小川 信、 shinogawa1974@gmail.com
参加人数 6人
参加者からのコメント ・普段の何気ないやりとりでも、相手を勇気づけさせたり、落ち込ませてしまうこともある。しっかりと聴いてあげる態度を持つだけで変わるのだと分かった。
・反復と沈黙は苦しむ人を支えるために大切であり、自分にもできることである。実際に役立てていきたい。
・相手の事を思いやることが大事。相手の目線になって、心を寄せる。常に反復を心がける。
・相手の話を反復して聴いてあげる。相手の苦しみを認め共感する。苦しい時は声を出して助けを求める。これからの子育て等にも生かしていきたい。
・相手の気持ちを考えて、話を聴いて支えになってあげたいと思います。
・人の苦しみを聴いてあげられる人になりたい。自分の苦しみを聴いてくれる人たちをさらに大切に想いたい。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ