生活の中のACP(人生会議)一緒に学びませんか

開催年月日 2021年03月28日(日)
時間 10:00〜12:00 (正味時間:02:00)
開催地 広島県
会場名 オンライン
対象者 教員、援助職
対象に関する補足 医師・看護師・介護士・リハビリ職・ケアマネなどその他医療職の方
行政・学生・地域で援助者として活動されている方など
参加前提 広島県内在住の方を優先させて頂きますが、県外からのお申込みも受付させて頂きます。
医療介護福祉の垣根にはこだわらず、このテーマに関心を寄せて下さる方。
地域で人生の最終段階にある方に関わる中で悩み、苦しんでいる方。
定員 50人
概要 ELCもみじ(広島)では2回目となるACP勉強会です。この度は、沖縄ー鹿児島ー広島の3都物語で、長野宏昭先生(沖縄県)・濵田努先生(鹿児島県)・ELCもみじ(広島)より鎌田の3名でお届けします。ACPの基本を丁寧にお伝えさせて頂きながら、大切なお話をしてもらえる人になるにはどんな私だったらいいのか、生活の中での人生会議とはどんな事なのか?を皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

※このイベントはzoomを利用したオンライン開催です
問合せ先 ELCもみじ(広島):鎌田直子
参加人数 78人
参加者からのコメント 明日からでもACPに取り組んでみようと思った。ACPは胃ろうを作るか作らないかの話しだけじゃなくて、普段から相手の話を聴いて価値観を共有することから始まるんだと思った。普段の業務に活かすことが出来ると自信が持てた。ロールプレイが楽しめるなんて初めてだった。こんなに分かりやすいACPの学びは初めてでした。是非再学習会を開いて欲しい。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ