第14回ELC東大阪学習会

オーガナイザー 川邉正和
認定ELCファシリテーター 松本静香、北村愛美、川邉綾香、田中宏幸
開催年月日 2021年05月27日(木)
時間 18:00〜19:30 (正味時間:01:30)
開催地 大阪府
会場名 オンライン(地域は問いません)
対象者 市民、援助職
対象に関する補足 職種は問いません
参加前提 職種は問いません
定員 15人
概要 概要:第14回ELC東大阪学習会(オンライン)
苦しみ人へ関わるための“聴く力”~問いかけ~を開催します。

人生の最終段階でさまざまな苦しみに直面されている方々を目の当たりにされていると思います。援助者としての自分の無力感、どうしていいのか分からない戸惑い、これでいいのだろうかという不安‥‥。
それらが少しでも解消できるように今回は「問いかけ」を一緒に学ぶ機会を設けさせていただきました。
人生の最終段階を迎える方々に関わる際の、あなたの自信に繋がる学習会となりますように努めさせていただきたいと思います。
ELC認定ファシリテーター 北村愛美 が講師を務めます。
このテーマに関心を寄せる方、是非、お越しください。

講師:北村愛美、松本静香、川邉綾香、田中宏幸(ELC協会ファシリテーター)
問合せ先 ◆お問い合わせ
大阪府東大阪市荒川3-5-6MMビル203
かわべクリニック 石井恵美
電話:06-4309-8119 FAX:06-4309-8119
メールアドレス:kawabecl@yahoo.co.jp
参加人数 19人
参加者からのコメント ・この2・3ヶ月は仕事が忙しく、大切なことを忘れていたように感じています。今回の学習会で、待つことや沈黙の大切さを改めて思い出すことができとても良かったです。明日からまた仕事に励もうと勇気をいただきました。
・良好なコミュニケーションの為には、まず集中して聴くこと。その中でも会話をしている時には、切れ目なく語られる方もおられ、その話をどのタイミングで反復するのが良いのか?と悩むことが多いです。また先回りして話してしまうこともあるので、今回の学習会で沈黙、問い返しまでの流れを学ぶことができました。今後もこのような学習会を継続して開催し学ぶ機会をいただけますと幸いです。
・反復、沈黙、問いかけ、それぞれの意味を分かりやすく解説していただけて、初めての方にも伝わりやすかったのではないかと思いました。
・とても理解できたのですが、来客のため、ロールプレイに参加できませんでした。残念です。
・ゆったりとした語りに力強さがあり、スムーズな展開でロールプレイに移る。ロールプレイの時間も長めにとってあり、ファシリテーターによって上手くコーディネートされていた。動画で締めるという心地よい時間でした。
・もっと繰り返し、安心できる場でロールプレイングが行いたいと、思うようになりました。実感できることは、収穫でした。ありがとうございました。
・言葉では分かっていても実際行うのは違い、実際行ってみると大変なことがわかりました。貴重な体験をさせて頂き本当にありがとうございました。皆様方のご尽力に深く感謝申し上げます。
・いつもありがとうございます。とても分かりやすく聴きやすく良い内容でした。ありがとうございました。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ