menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

第2回ELC東海 オンライン学習会

オーガナイザー 岡久美子
認定ELCファシリテーター 大城京子、都築裕子
開催年月日 2021年07月16日(金)
時間 19:30〜21:00 (正味時間:01:30)
開催地 オンライン
会場名 Zoomによる開催
対象者 市民、援助職
対象に関する補足 ELC援助者養成基礎講座を受講された方
参加前提 ELC援助者養成基礎講座を受講された方
定員 50人
概要 「苦しむ人への援助と5つの課題(担当:都築)」
 ・今回は特に、「分かってくれる人」になるために、どのような自分であるべきかという部分をクローズアップして行います。またコロナ禍でマスク生活となり、相手の眼から感情を読み取る機会が増えたので、「眼から心を読むテスト」を行い、自分自身が相手の眼からどの程度、心を読む力があるかを知り、自分の傾向を知り、今後の現場での実践に繋げることができればと考えています。

「コロナ禍で多くの人に、
いいコンテンツを広げていくために私たちが出来ること(担当:大城)」
・コロナ禍で対面での研修が出来ず、人との関りが希薄になりやすい現状の中で、ELCのコンテンツ(基礎講座や小澤先生の本など)を広げていくために、私たちが出来ることは何かを参加者全員で考え、シェアし、今後の活動に繋げていきたいと考えています。
・方法はZOOMのブレイクアウトを使用し、各グループに分かれて考え、その後、全体で情報を共有します。
問合せ先 ELC東海事務局  elctokai@gmail.com
参加人数 24人
参加者からのコメント ・「分かってくれる人」になるために、自分の傾向を知るために「眼から心を読むテスト」を行い、自分自身の傾向を知ることが出来て良かったという意見があった。
・「いいコンテンツ」を広げるための方法として、SNS、マスメディア、口コミ、地域の有力なスピーカーの方や自治会長さんらにお伝えして広めていただく、チラシや本などの資料を渡す、学習会を行うなどの意見があった。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ