#18 ELC糸島唐津

オーガナイザー 楢田三枝
認定ELCファシリテーター 笠原健太郎、牧原りつ子
開催年月日 2021年09月18日(土)
時間 14:30〜17:00 (正味時間:02:30)
開催地 オンライン唐津市
対象者 援助職
対象に関する補足 基本的には医療・介護の専門職としますが、要相談で参加を検討します。
今回は、新型コロナウイルス感染の拡大が開催地区で見られたため、オンラインに切りかえ、オンラインでの事例検討を行うことにしたため、参加者を限定して極小さな学習会へと切り替えました。
参加前提 原則、ELC糸島唐津に参加されたことのある方。医療・介護従事者。「人生の最終段階」を迎えようとされている方の支えになりたいと思ってある方。
定員 30人
概要 対面での開催予定としておりましたが、唐津市独自の「コロナ緊急宣言」が市長より発表されたことを受け、オンラインでの開催とします。
「人生の最終段階」を迎える方の支えになりたいという想いを持って支援にあたっているかたと学びを通じて繋がりを作り、自分自身の援助的コミュニケーションに自信が持てるようになれる学習会を基本に愚直に継続している場所です。
問合せ先 楢田三枝 elc.itoshimakaratu.2020@gmail.com
参加人数 15人
参加者からのコメント *オンラインは苦手と思っていたが、少人数での開催と聞き、いい雰囲気の中で参加することが出来た*なぜ、この仕事をするか。を改めて再確認させて頂きました。みなさんには、とても及びませんが利用者の方に寄り添っていけるよう頑張っていきたいと思いました。
*何度か参加していますが、やはり、忘れてしまってる自分がいます。学習会に参加し、困ってる人に寄り添いたい気持ちはしっかりもってるつもりで
下手くそながら、なんとか対応してる段階なので
時間はかかるでしょうが、また研修参加させてもらって、少しずつでも、いい支援ができるなりたいと思った。
*ネットが不安定で、入力が上手く出来ずに迷惑をかけたものの、少人数だからこそ残ったメンバーでも事例に向き合ってあったのが良かった。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ