menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

ELCもみじcafe 「相手の苦しみをキャッチする」

認定ELCファシリテーター 片山典子、鎌田直子、若松優子、藤本明佳音
開催年月日 2021年10月16日(土)
時間 14:00〜15:30 (正味時間:01:30)
開催地 オンライン
会場名 オンライン
対象者 援助職
対象に関する補足 人生の最終段階にある方と関わることが多いかた、お看取りに関わらずテーマに興味をもたれているかた
参加前提 ありません
定員 10人
概要 新型コロナウィルス蔓延による生活の変容がいつまで続くか分からない日々が続いています。医療介護職に限らず子どもたちの生活も変わりました。目の前には苦しみを抱えた方が増え、想いを伺ったとき言葉につまります。また、私たち自身の感情もおきざりになっています。広島地域学習会では「相手の苦しみをキャッチする」というテーマを、cafeのようにお好きな飲み物をご用意頂いて、対話しながら緩やかに進めてみたいと思います。少人数で顔の見知った仲間とともに、苦しみについて語り合ってみませんか。
問合せ先 鎌田直子
参加人数 11人
参加者からのコメント ・少人数の学習会は良いですね。過度な緊張感なく参加できました。司会、講師、FT、企画、運営、雰囲気作りなど素晴らしかったです。是非次回も参加したいです。
・ワークで自分の苦しみを話すことで、明日からもまた前を向こう、続けようと元気をもらうことができました。「反復・沈黙」の練習をする学習会も大切ですが、今日のような学習会も大切だと思いました。
・最近、在宅支援で悩んでいる事、私の苦しみを聴いていただけて少し楽になりました。講師の言葉がとても暖かかったです。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ