第33回ELC奈良地域学習会

オーガナイザー 久保田千代美
認定ELCファシリテーター 久保田千代美、佐々木慈瞳、志茂友紀子、渡邊光枝、藤澤恵美子、小野文
開催年月日 2021年12月16日(木)
時間 20:30〜22:00 (正味時間:01:30)
開催地 オンライン
会場名 zoom
対象者 市民、援助職
対象に関する補足 援助者養成基礎講座を受講している人
参加前提 Facebookのイベントページからの参加か、お問い合わせにメールで申し込みください
定員 24人
概要 苦しむ人への援助と5つの課題の講義
援助を言葉にする事例検討
振り返り
問合せ先 久保田千代美 chiyomi12@gmail.com
参加人数 27人
参加者からのコメント 新鮮で、ナチュラルだった。だから、33回も毎月開催できるんだなと思う。
職場では、なかなかわかってもらえないけど、ここに来ると思いが通じるのでまた頑張ろうと思える。
仕事で、事例検討をすると、ダメだという意見があるけれどもここでは、それがない。学びを続けている仲間だと、ダメなことよりもできることが広がる。患者さんの生きる選択肢の幅が広がってゆく。
ELCを学ぶ人が、地域の中で、施設のなかに、ひとりでもいると、苦しむ人のわかってくれる人になれるということがよくわかる。
みんなが仲間の事例を真剣に考えられて、大切な人の大切な方を援助出来たらうれしいです。そういう意味で真剣に考えられましたし、また参加したいです。
事例提供させていただきありがとうございました!いつも、自分自身が悩んでいる事もお話しさせていただき、支えを強める事ができています。そして何よりも、こんなにたくさんの支援者に支えられている事を嬉しく思いました!本当にありがとうございました!
いろいろな方の意見で目からうろこもありました。。勉強になりました
たくさんの人が一緒に支えを考えて集まるって、素晴らしいことですね。
たくさんの支えに気付けるELCの皆さんに感謝です。毎月勉強させていただいています。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ