menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

eラーニング・コース内容

eLearning Contents

2:苦しむ人への援助と5つの課題 (1)援助的コミュニケーションの基本

<概要>
日に日に弱っていく人に対する支援の実際を学びます。「苦しむ人への援助と 5 つの課題」 として、援助的コミュニケーション、相手の苦しみをキャッチすること、相手の支えをキャッチすること、どのような私たちであれば相手の支えを強めることができるのかを知り実践すること、支えようとする自らの支えを知ることの5つを挙げていますが、ここでは、すべての基礎となる「援助的コミュニケーション」について学習します。


<構成>
第1章 苦しんでいる人は自分の苦しみをわかってくれる人がいるとうれしい(11:40)
第2章 ふりかえり(2:52)
第3章 「反復」の基本(8:15)
第4章 ふりかえり(1:24)

<キーワード>
苦しんでいる人は自分の苦しみをわかってくれる人がいるとうれしい、どのような私たちであればわかってくれる人になれるか、相手から見て「わかってくれる人」になるための聴き方、反復・沈黙・問いかけ、相手が伝えたいメッセージ、本人と直接会話することが困難なとき、援助的コミュニケーション

第1章:苦しんでいる人は自分の苦しみをわかってくれる人がいるとうれしい

「苦しむ人への援助と 5 つの課題」のうち、すべての基礎となる「援助的コミュニケーション」について学習します。

第2章:ふりかえり

ここまで学んだことをふりかえります。自分が理解したかどうかを確認する最良の方法は、見聞きしたことを自分の言葉にしてみることです。動画を再生する前に、ここまで学んだ内容を、口に出して、あるいは紙に書いてみてください。その後、動画を再生し、ご自身の理解度を確認してみましょう。

第3章:「反復」の基本

第4章:ふりかえり

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ