Death over Dinner (2019年8月29日)
概要
既に開催済みのイベントです。
Death Over Dinnerとは、アメリカで始まった取り組みです。アメリカ人の75%が自宅で最期を迎えたいと願いながら、実際にはそれが叶うのは25%であるという事実を知った創始者が、死や死に逝くことについて日常的に話し合うきっかけとして、食事を囲みながらこうした対話を始めました。
誰もが避けることのできない、しかしながら、ひとりで考えることは難しく、身近な人に切り出すには躊躇しがちなテーマについて、日常生活の根幹である食事をとりながら語りあうイベントとして、250以上の都市で開催されています。
死という大きな課題を通して、自分にとって本当に大切なことに気づく・・・。大切な関係性、夢や希望、そして自分で様々なことを選択できるということ。自分や人の死について考えることは、何を大切に生きているのか、あるいは生きていきたいのか、自身の価値観を見つめることでもあります。
人によって考えは様々ですが、自分の人生の終わりについてじっくり考えたり、ほかの人が死というものをどう捉えているのかを聞いたりする、そんな時間を時々意識的に設けてみませんか。
正解はありません。自分にとっての意味を見つけてください。
大切な人と、あるいはお一人でも、お気軽にご参加ください。
◆日時:2019年8月29日(木)19:00-21:00(18:30開場)
◆場所:手紙寺 銀座 (東京都中央区銀座4丁目11-7 第二上原ビル3階)
◆参加費:
3,000円(お弁当代・ワンドリンク込)
◆お申し込み・お支払い:
・事前にお申し込み・お支払いをお願いいたします。
・お支払い後のご返金は致しかねますため、何卒ご了承ください。
・ご参加前にメールでアンケートをお送りしますので、必ずご返送をお願いいたします。
・当イベントは、メディアの取材が入る場合がございます。
◆主催:
一般社団法人エンドオブライフ・ケア協会
◆共催:
手紙寺
◆過去の開催報告:
・第3回開催:2019年5月15日
・第2回開催:2019年3月7日
・第1回開催:2019年1月31日
◆メディア掲載
The Maichini(毎日新聞英語版)
https://mainichi.jp/english/articles/20190304/p2a/00m/0na/010000c
石倉洋子先生のブログ
https://www.yokoishikura.com/english/dinner-to-talk-about-on-march-7/