【開催報告】認定ELCファシリテーター向け研修(JAMMIN×ELC Collaboration Week:Day7)

  • お知らせ
  • 開催レポート

<キャンペーン7日目>
 
 今週10/18-24は、京都発チャリティー専門ファッションブランドJAMMINさんとのコラボキャンペーン第2弾を実施しており、連動企画として毎晩イベントを開催しております。
https://jammin.co.jp/charity_list/211018-endoflifecare/ 


 エンドオブライフ・ケア協会アドバイザーで、京都芸術大学教授・副学長、NPO学習学協会代表理事の本間正人先生をお招きして開催しました。前回、2019年8月開催にご参加くださった方も、はじめての方も、充実の3時間となったようです。

 ご参加のみなさまから以下のコメントをいただきました。

***************
・本間先生のお話はとても分かりやすくて、会話のトーンだったり内容だったり引き付けられました。

・ダイアローグでの話し合い、緊張をほぐすための4つのポイント、笑顔は伝染するなど教えていただいたので実践していきたいです。

・場数を踏むとうまくなり楽になりますという先生の言葉を胸に、援助的コミュニケーションや折れない心を育てるいのちの授業を伝えていきたいと思います。
・ファシリテーター同士のあたたかいこの集まりはなんなんでしょうか。また、小グループでも、あたたかい勇気づけをいただけて、本当に感謝です。
・本間先生の笑顔がオンラインでも伝染してしまう内容と話し方と雰囲気を考慮した内容に切替える等々があり、あっという間の時間でした。
・ずっと思っていたことを質問し、今回解決できたことは自分にとって1歩進めたことと感じます。
***************

 エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座を学び、一定の要件を満たした方は、認定ELCファシリテーターとして、事業所や地域等のコミュニティで伝えていくことができます。また、援助者養成基礎講座やイベント等、ファシリテーターとしてご参加いただきながら、ご自身の学びや気づきにも繋がる機会としてお役立てください。ご関心をお持ちの方は、こちらをご参照ください。

 本間先生、このたびも、オンラインでも変わらぬ熱量でのご指導をありがとうございました。

お知らせ一覧へ戻る

TOP