【講座】第134回エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座(2023年7月23日・横浜/オンライン)

  • 開催レポート
  • 援助者養成基礎講座

 2023年7月23日(日)、横浜の会場とオンラインとのハイブリッド開催として、エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座を開催いたしました。

 

 ご参加のみなさまからいただいた感想を一部ご紹介いたします。

 

***************

 

看護や介護の仕事でないのにいいのかな、という気持ちはありました。でも、本に書いてあることが、今までなんとなく思っていたことが言語化されて、方法の提示をしてくださっていることに感銘を受け、参加を決意しました。

 

・今まで抱いていた「ACP」の概念を、「これじゃ足りない」と小澤先生がおっしゃっていたのが、印象的です。これが広まり、みんなができるようになれば、哀しいことは減るんじゃないかと思います。また何らかの形で携わっていきます。よろしくお願いします。

 

ロールプレイの時間を1人ずつ確保されていた研修だったので充実感がありました。自分の傾向に気づくことにも繋がりました。

 

今回2回目の参加で、zoomと会場2ヶ所体験しました。会場での学習、実際に続けて学ぶことで学びを深めることができた。他の受講者との関わり、グループワークはとても刺激になりました。

 

・講座を受けた自分がとても穏やかになれたと思います。今後も患者様だけだなく、身の回りの人たちの支えになりたいと思いました。

 

時々脱線する話もおもしろく、集中して聞けました。「現場が教えてくれる」こと、具体的な方法のご教授、理念など、惜しみなく出していただき、感謝と賛同の想いでいっぱいです。

 

・グループの様子を見ながら適宜声かけをしてくださったり、グループ内でシェアする際には大きくうなづきながら聴いてくださったり、演習に安心して参加できる心配りをしてくださったと思う。ロールプレイの時に、ファシリテーターの方と組むことができたのもラッキーだった。いい経験になった。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

この講座は入学式です。
それぞれの現場での実践、そして継続的な学び合いを応援しております。

●今後の研修・イベント開催予定
○エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座
・2023年8月20日(日) 9:00〜17:30
(オンライン/愛知名古屋メイン会場/長崎佐世保サテライト会場)
・2023年9月7、14、21日(木)19:30〜22:00(オンライン)
・2023年9月18日(日) 9:00〜17:30(オンライン/大阪会場)
・2023年10月9日(日) 9:00〜17:30(オンライン/東京会場)
・2023年10月22日(日) 9:00〜17:30(オンライン/福岡会場)

※土日昼:講師 小澤竹俊
     対面とオンラインとのハイブリッド開催
 平日夜:講師 久保田 千代美
     オンラインのみ
※上記時間以外に、eラーニングでの自己学習が必要となります。
※リピーター割引、学割あります。
 https://endoflifecare.or.jp/pages/program-overview

 

#エンドオブライフ・ケア
#ユニバーサルホスピスマインド

お知らせ一覧へ戻る

TOP