menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

第7回ELC近畿研究会FU学習会

認定ELCファシリテーター 久保田千代美、野口直美、丹後ゆかり、井上龍介、山﨑さおり、白山宏人、津野采子、臼井啓子
開催年月日 2022年08月20日(土)
時間 14:00〜19:00 (正味時間:04:00)
開催地 オンライン
会場名 未定
対象者 専門学校・大学、教員、企業、市民、援助職
対象に関する補足 年齢職業にかかわらず、エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座を受講された方
参加前提 エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座を受講された方なら
課題がまだの方に限らず参加可能です。受講した経験がない方は参加はできませんが、
①青い本を購入、既読後であり、②受講前提の方の場合参加が可能な場合もあります。
個別に津野までご連絡お待ちしています。 tsuno@heartkaigo.jp
定員 100人
概要 1部@ 14:00~15:20 FTによるFTツールキットを用いたELC講義(オンライン座学)
概説~援助的コミュニケーション、ミクロ、マクロの説明まで。
10分休憩予定
2部@ 15:30~18:00 
白山先生、久保田先生によ事例から 援助を言葉にするワーク
RP(スタンダード6分問いかけ込み)(アドバンス10分問いかけ込み)
事例検討 担当者会議ではないRPで話してくれたこと、事例を読んでわかったことから
その人が穏やかになれる方策を具体的な言葉にして実行する。
人として大切なことを考える他職種のワーク
3部@ 18:00~ 振り返りと懇親会。その後は津野の体力が続く限り。
もちろん参加費無料です。
※サテライトで会場を設置しそこから参加する場合、場所代などの維持費がかかる場合があります。
問合せ先 https://fb.me/e/1YA8YRqBR
フェースブックのイベントページでお願いいたします
参加人数 21人
参加者からのコメント 繰り返し学ばないといけないなあ、といつも思います。
難しい事例の場合は自分の価値観について考えたり、気付きがあったりしました。
今回も濃厚事例でした!ロールプレイで苦しむこともできてまんぞくしました😊
あっという間に時間が過ぎました。自分の価値観が事例の理解に反映されたように思います。自分の価値観は置いといて,その人の人生をふまえてケアを考えなければと反省しました。それには,その人に聴くしかないですね。援助的コミュニケーションと,ディグニティセラピーはとても大切だと,再認識しました。ありがとうございました。
事例検討で初めてアドバンスを選びましたが、やはりかなり難しいケースでした。でも、他の方の意見もお伺いできて良かったです。ありがとうございました。
大江先生の講義を聞き改めて基礎の学び振り返りが出来きました。貴重な複雑な事例検討会もまた考えさせられました。最期は自分ならどうしたら良かったかと、ディグニティーセラピーして欲しいと思いました。おつかれさまでした!
むっちゃ、難しい事例で・・・リアリティありすぎで・・・勉強以上です😰
"大江先生の講義、わかりやすくて再度おさらいができたのでありがたかったです。ミクロとマクロは事例がむつかしくて自分の考えの幅が狭いな~と皆さんの意見を聞いて思いました。柔軟な考えを持たないといけないと改めて思いました。
少人数で贅沢な学習会でした。ご準備いただいたファシリテーターの皆様ありがとうございました。"
長丁場に初めて参加しましたが、とても楽しく素敵な出会いばかりでした。また、お知らせください。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ