menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

ELC静岡緑茶 学習会

認定ELCファシリテーター 小澤京子、成田恵子、松田真和、砂川弓美、関口圭子
開催年月日 2023年03月22日(水)
時間 20:00〜21:30 (正味時間:01:30)
開催地 オンライン
会場名 オンライン開催(Zoom使用)
対象者 教員、企業、市民、援助職
対象に関する補足 エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座修了者、エンドオブライフ・ケアに関心のある医療/介護/福祉に関わる方を主な対象としていますが、関心を持ってくださる皆さんの参加を大歓迎しております。
参加前提 参加者の皆さんと一緒に学んでくださること、お互いから学び合ってくださること
定員 30人
概要 ELC静岡緑茶の2022年度ラスト学習会!今回は第4水曜日です(ご注意ください)
Zoomでのオンライン開催です。
皆さんと一緒に楽しく学べる時間を作りたいと思っています!
【申込フォーム】
https://forms.gle/MUnoUpGXTnUf4oQb9
【当日のスケジュール】
オープニング「静岡緑茶ってなんなんだ!?」(5分)
話題提供「みんなの1年間を振り返ってみよう!これからの自分の生き方を考えてみよう!」(20分)
自己紹介+グループワーク「初参加でもご安心ください!一緒に語り合おう!」(40分)
クロージング「今日を振り返って明日に繋げよう!」(20分)
問合せ先 elc.shizuoka.since2019@gmail.com
参加人数 9人
参加者からのコメント *いま頑張っていることが次のステップに繋がっていく。自分の志に向かってコツコツと継続して行きます。
*常に自問自答しながらではありますが、前に進んでると信じて自分に今できることをやっていきたい。人生の先輩方の話を聞いてとても参考になりました。
*自分を大事にしながら、周りの人も大切に生活できるといいなぁと考えます。それには失敗を恐れず、一歩踏み出す勇気が必要と思って前に進みます。
*一年間を振り返るときよりも、これからのことを語るときの表情が明るく素敵な笑顔になったことが印象的でした。小さな目標は日々立てている中で、その目標となるところ[大志]ということを考えたとき、自分のためではない誰かの幸せを考えたり祈ったりするような目標になることが共通項なんだなと感じました。
*今まで何となくの生活を送ってきたけれど、今回の学習会を通して、今自分自身がどういう状況なのかを客観的に捉えることができ、これからの目標設定を明確にしながら仕事に取り組んでいきたいと思いました。将来的には周りを巻き込めるような人間になりたいです。
*目の前にあることに真摯に取り組んでいけば、今後の大きな志が見つかっていくのかなあと思いました。他の方の志を聞くこともとても参考になり、ヒントがもらえるなぁと思いました。明日に生かしたいこと、職場に行ったら、どんな志があるか聞いてみたいなと思っています。
*自分自身がこの先1年間どう過ごしていきたいのか言葉にすることで漠然としたことが形になったような気がします。仕事に取り組むことと、子供たちの頑張りを応援したいと思いました。
*志にサイクルがあって変化していくという話を聞き、自分の人生をゆっくり振り返ってみたいとお思いました。その時々で選択があったり、出会い別れがあり、今に至っているのだなと改めて思いました。グループワークでお話しすることで皆さんの人生経験から私のこれからの志のヒントが得られました。
*日常を振り返る時間の貴重さ、自分の話を聞いてくれる仲間の有り難さを改めて感じました。皆さんの志を聴かせてもらうことで、素敵な刺激をいただきました。ありがとうございました!私自身は、まだまだ終焉できそうにない取り組みの渦中にありますが、一人で溺れないように息継ぎしながら、自分の志を発信しながら、周囲の志も大切にしながら、自分の支えとともに歩んでいきたいです。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ