menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

#23ELC糸島唐津

※今回は一般受付対象外となります。

オーガナイザー 楢田三枝
認定ELCファシリテーター 笠原健太郎、牧原りつ子
開催年月日 2023年06月17日(土)
時間 14:30〜17:30 (正味時間:03:00)
開催地 佐賀県唐津市
会場名 唐津赤十字病院 佐野講堂
対象者 援助職
対象に関する補足 唐津、玄海、糸島に関わりのある医療、介護職問わず人生の最終段階に関わる方
参加前提 糸島唐津地域にお住いの方で、医療、介護の垣根を越えて人生の最終段階に関わる方々。
定員 50人
概要 開催内容: 『介護者のためエンドオブライフ・ケアのワークショップ』
人生最終段階を迎えようとされてある方に関わる人達(援助者、介護者)へどこにいても穏やかな最期の時を過ごしていただくために、どうすればいいのか…一緒にワークを通して考える学びです。
問合せ先 ELC糸島唐津事務局
担当:楢田
mayumama7584@gmail.com
参加人数 60人
参加者からのコメント *苦しみをキャッチするため、表情の観察を意識して行う必要があると実感し、業務していきたいと思った。
*前向きに具体的に日々活用出来たら、やりがいや笑顔が増え学生さんにも良い影響が伝わるのかなと思った
*繰り返し、学びを深めて行きたい
*看取りの現場は、緊張感がどうしてもありますが、穏やかな気持ちを忘れず関わって行きたいと思いました
*迷ったら「穏やか」を今一度振り返る
*楽しく学べて、改めて同士を得た気持ちでまた頑張れそうです。
*相手の苦しみや思いを理解しようと傾聴することの大切さが今日実感してわかった
*職場でも学びの場を作りたいと思った
*また、参加したい(複数あり)
*穏やかにとのキーワードがすごく心に突き刺さり、利用者のみならず、職員には穏やかに楽しく仕事を提供し今後指導出来ればと考えております。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ