慢性腎臓病から学んだこと~食、運動、支え~

開催年月日 2021年03月11日(木)
時間 19:00〜20:15 (正味時間:01:00)
開催地 オンライン横須賀市
会場名 衣笠病院附属在宅クリニック(Zoomでのオンライン形式)
対象者 市民、援助職
対象に関する補足 特になし
参加前提 特になし
定員 40人
概要 病気になって、はじめて気づくこと、たくさんあります。腎不全を通して学んだこと、食事療法、運動、支え…、患者としての視点で、わかりやすくお伝えいたします。
問合せ先 衣笠病院附属在宅クリニック 古川 英孝
電話:046-852-1603
E-mail:zaitaku@kinugasa.or.jp
参加人数 3人
参加者からのコメント 学習会の意図がわからず参加しました。内容は検査値など、専門的であったのでどのくらいだと病気の進行が進んでいるとわかりやすく説明があると、体験の内容がより理解が深まったと思います。現実に生活をしている方の腎臓疾患での苦しみや現実社会や希望との乖離が普段の同僚とのお付き合い等にもあり、食事という楽しみや思いっきり仕事をして自己実現の達成などにも、その人の生活に影響していることがわかりました。内臓疾患は目に外から見えないので、いろいろ苦労なされていることもわかりました。ありがとうございました。最後に講義のなかで、質問やなげかけがありました。考えようかなと思っているうちに話がどんどん進んでしまい、貴重な話を消化できなかった部分があります。では、また今後も宜しくお願い致します。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ