menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

北海道民限定 つながる札幌ELC ZOOMで集まろう!

オーガナイザー 高橋都子
認定ELCファシリテーター 高橋都子、杉本香陽
開催年月日 2021年12月11日(土)
時間 19:30〜21:00 (正味時間:01:30)
開催地 オンライン
会場名 オンライン
対象者 援助職
対象に関する補足 北海道民限定の学習会。道民でつながり支えあえる関係を築きながら、援助的コミュニケーションを学びましょう
参加前提 基礎講座受講の有無は問いません。苦しむ人への援助を学びたい方の参加をお待ちしています。
定員 25人
概要 援助的コミュニケーションの基本である5つの課題のダイジェスト版と、反復・沈黙・問いかけのロールプレイを3人一組で行います。
問合せ先 ELC札幌事務局 <elcsapporojimukyoku21@gmail.com>
参加人数 18人
参加者からのコメント ・わかりやすく、すぐ実践できそうな内容でした。参加してよかったです。ありがとうございました。 お忙しい中、今年一年も学習の場を開催していただきありがとうございました。
・いつもありがとうございます。問いかけ、もう一度練習したいと思います。現場が先生なので、日々頑張ってみます。
・反復と沈黙の難しさを実感しました。ロールプレイで継続して学びたいです。
・ロールプレイが途中で終わってしまったので、説明の時間を少し削って、ロールプレイの時間(グループ内で話し 合う)を大切にしても良かったとも感じました。
・ 基礎的な知識を繰り返して教えていただいて助かっております。 研修の時だけ、この学びを実践するのではな く、日々実践することが、本番で生かせるように考えております。頭でわかるのではなく、実践できることが目標と なっております。 そのためにロールプレイは重要な学習方法と考えます。今後も継続してください。
・聴役の皆さんの表情や言葉かけの仕方、言葉の選び方。大変勉強になります。ベテランさんの聴き方などすごく なるほどと思わされます。杉本さん、講師のご準備お疲れ様でした。とても身近でわかりやすい説明、間やテンポ など、講師としての勉強もさせて頂きました。
・あっという間に終わってしまいました。 実際にロールプレイをすることで感じたり、具体的な改善点が見えました。 グループワークは緊張しましたが グループみんながあたたかい雰囲気で、お話ししてくれていたので安心して参加できました。 毎回、新たな気づきや 刺激を受けることができて感謝しています。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ