【参加者用ご案内】エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座
-
演習とグループについて
- 当日は、講師の話をきくだけではなく、演習を行いながら学んでいきます。演習は、個人のものもありますが、主にグループ単位で行います。
-
- オンラインの場合、各グループには、演習の進行役となる、ファシリテーターが参加し、みなさまの学習をサポートいたします。ファシリテーター候補者枠でご参加の方は、ファシリテーターの動き方を見ながら、参加者として、また、将来のファシリテーターとして、学んでいただきます。できましたら、当日開始前のミーティングにご参加いただけますと幸いです。
-
-
オンラインでご参加の方へ
- ・Zoomの表示名変更のお願い
- オンライン参加の方は、ご自身の表示名を講座の申し込み氏名にご変更をお願いいたします。ご不明な方は、入室後にご案内いたします。
-
・映像と音声の確認
- 開始までの時間に、お一人ずつ映像と音声を確認させていただきます。そのため、できればお早めの接続とお名前の変更をお願いいたします。
-
- ・グループと番号の設定
- 演習をスムーズに行う上で、参加者のみなさまには、グループ番号と枝番号を付与させていただいております。スタッフにて変更させていただきます。
- グループ番号(半角数字)_枝番号(半角数字)_氏名
例)1_2_鈴木一郎
-
・その他、Zoomの操作など
ご不明な方は、こちらも事前にご参照ください。Zoomについてご質問のある方は、接続テスト時および当日接続開始~講座開始までの時間内にご案内いたしますので、お声がけください。
当日使用する資料について
- 1. 書籍『死を前にした人にあなたは何ができますか?』小澤竹俊著(医学書院、定価2,200円)
※当日までに各自ご購入をお願いします(所属組織などを経由してお申し込みの場合、書籍が当日配付となる場合があります。詳しくはご確認ください)
- 2. 事前事後のセルフチェック(PDF)
※【事前】は、開始前待ち時間に実施してみてください。【事後】は、終了後に実施してみてください。
- 3. 多職種連携で行う事例検討:事例(PDF)
- 4. 事例検討のフォーマット①個人用(PDF)
5. 事例検討のフォーマット②グループ用(シートに入力)※当日ご案内いたします
- 6. 援助士認定課題記載例とフォーマット(ホームぺージのログインからご自身の登録ID/パスワードを入力→お申込み・学習履歴→エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座→「課題ダウンロード」「記載例」をクリック)
- 7. 養成講座チラシ(PDF)
- 8. チェックアウトシート(PDF)
- 9. 受講後アンケート(フォームに入力)※終了後に必ずご提出ください
- 10. Zoomの手引き(PDF)
-
今後の継続学習のために
- ・エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座受講者限定Facebookグループ(参加はこちら)
- ・エンドオブライフ・ケア援助士認定
※援助士資格についてはこちらをご参照ください。
※認定を希望する方には、事例を2つご提出いただきます。認定のための課題レポート用のフォーマットは、講座で使用した事例検討のフォーマットとほぼ同一となりますが、記載例などとあわせ、ホームページにログイン後、「マイページ」ー「お申込・学習履歴」からダウンロードをお願いいたします。詳しくはこちらをご参照ください。
- ・継続学習(エンドオブライフ・ケア ・ いのちの授業)
- ・ELCファシリテーター認定と学習会の開催(コミュニティづくり/地域学習会)
お知らせ一覧へ戻る