menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

折れない心を育てるいのちの授業

いのちの授業 認定講師 桐島照美、川上理恵、野添涼
コーディネーター氏名 野添 涼
開催年月日 2022年04月24日(日)
時間 10:00〜12:00 (正味時間:02:00)
開催地 熊本県熊本市中央区
会場名 熊本県民交流館パレア熊本
対象者 市民
対象に関する補足 大人、子供、子ども連れ、お孫さん連れ どなたでも

参加前提 どなたでもご参加いただけます。
定員 20人
概要 エンドオブライフ・ケア協会 折れない心を育てるいのちの授業により大切な人、大切な自分自身に気づく
問合せ先 野添 涼  080-3995-5359
参加人数 18人
参加者からのコメント ●今、若者の自殺が多いという説明や途中の動画映像の身につまされる内容。若者の生きづらさ、苦しみが深刻な昨今、こうした具体的なスキルを教えることは本当に大切だと思いました。高校の教員をしていますが今日のレッスンを思い出しながら生徒に声かけしていこうと思いました。
●今日は2回目の参加でした。初回も優しく温かく感銘を受けましたが、本日の授業もとても興味深い自殺に関するデータから始まり、心の距離を縮めるような気さくな授業がこれまた楽しく学ぶことができました。今はまだ不安が大きいけど私も認定講師を目指します。
●何度か授業を受けているのに、毎回新鮮な気持ちになります。人とのかかわり方を考えさせられます。
●実際に授業を受けられた親子や小学生の感想を聞いて、素晴らしい活動をされているとあらためて思いました。
●今日もこの場所にいます。哀しい・・・つらい・・・こんな思いで笑顔も忘れていた日々でした。一歩一歩・・・少しづつではありますが気持ちが穏やかになり1人じゃない・・・ここには仲間がいる。人の話を聴ける余裕が出てきています。
●『人は苦しくても穏やかでいることができる』というメッセージを、今日あらためて聞けて穏やかな気持ちになれました。『誰かとのつながり』というワードも出てきましたが、いまの時代『孤独』は解決すべき社会問題です。つながりを取り戻す仕組み・活動をこれからやっていきたいと思います。
●このような授業を初めて受けました。大変、勉強になりました。苦しみについても希望と現実の開きがあること、初めて知りました。いつの場面も相手の立場に立ち受け入れていきたいと考えました。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ