menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

折れない心を育てる いのちの授業

いのちの授業 認定講師 奥村淳子
コーディネーター氏名 渡邊敦子さん 野添涼さん
開催年月日 2022年04月09日(土)
時間 19:30〜21:15 (正味時間:01:45)
開催地 オンライン
対象者 小(4-6)、中学校、市民
対象に関する補足 いのちの授業を希望する、知人の親子2組にオンラインで実施。
参加前提 個人的に実施。募集なし。
定員 4人
概要 協会のスライドに沿って、90分間(45分×2コマ、休憩10分)のいのちの授業を実施。
事前に、参加者の母親達に、授業の内容・動画の説明・了解をとり、子供達の大切なこと・支えなどを伺い、渡辺さん野添さんとも共有しました。子供達への配慮が必要な部分について話し合いました。また、反復・NANAさんの詩の朗読について役割を確認しました。授業の最後に、「一人では何もできないけれど仲間や支えがあれば頑張れる、このいのちの授業もそうです。参加者の皆さんがいるから頑張ることができました。」と参加の子供達に感謝の気持ちを伝えました。
問合せ先 奥村淳子
qprqm238@yahoo.co.jp
参加人数 4人
参加者からのコメント 中学生とその母親からの感想:なかなかしゃべらなかったけど、授業の時間、ずっと座って学べたことが凄いです。そして「なんとなくわかったよ。お腹の調子悪くて…それがなかったらもっとしっかり聞けとったのに」と言ってました。休憩時間、親子で話ができ、この授業を通してありがたい時間を頂きました。プリントに書いて、授業中にかけられた言葉は子供の心に響くものになるだろうと信じています。
小学生(高学年)とその母親からの感想:貴重な時間を作って頂きました。正直、(子供が)どう感じるかと気になりましたが、終わってから「凄い、凄い。」と連発。「すごく新鮮だった。またこんなのがあったら教えて」と言いました。私自身、子どもと授業をうけるのが新鮮で良い時間でした。魔法の言葉や支え、反復、これでいい、ということ、を考えることができ、穏やかな時間でした。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ