menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

折れないこころを育てるいのちの授業

オーガナイザー 桐島照美、池田祥子
いのちの授業 認定講師 藤原芳恵、片原美絵
コーディネーター氏名 桐島照美
開催年月日 2020年06月09日(火)
時間 19:00〜21:00 (正味時間:02:00)
開催地 福岡県遠賀郡
会場名 オンライン
対象者 小(4-6)
対象に関する補足 今回の参加者は、小さなウェーブ(福岡)のメンバー及びELC、
いのちの授業の養成講座を受けた方へメンバーが呼びかけた方を対処とし、
その参加者の方に6年生になったつもりで参加をしてもらう。
参加前提 心を小学6年生になってもらい参加してもらう
定員 20人
概要 小さなウェーブ(福岡)内にまだいのちの授業を知らないメンバーがいる。知って欲しい。
また、オンラインを通して志し同じELCな仲間(顔がわかる関係)に、
私達の活動を知って欲しい。そして、参加した上で感想、アドバイスをもらいたい。
また、ご縁をつなげ、その方々の学習会に参加するなどの糸口をつかんでいきたい。


※ 予定時間がいのちの授業は、90分ですが、その後参加者から感想意見、アドバイスをいただく時間も含まれています。
問合せ先 桐島照美
池田祥子

※今回は一般受付対象外となります
参加人数 35人
参加者からのコメント ①楽しかったです。
②藤原さんのお話し引き込まれました。とても分かりやすくて心に響きました。子供さんが聞いてくれて、ドンピシャで今日泣いていた子に伝えることが出来て良かったと思いました。
③初めて会う方が多かったですが、同じような悩みを共感できる時間が持てたので、良かったです。
④心持ちや、意識が変わりました。
⑤グループワークは人数もちょうど良く、楽しく出来ました!
⑥わかってもらえることは本当に大切なことだなと感じました。自分が相対する方に対して味方になり支えになれるように意識したいと思いました。
⑦初めての、zoomの参加ができた事と、希望と現実の差が苦しみ、勉強になりました。
⑧初めての参加でしたが、自分を振り返るとても良いきっかけとなりました。ありがとうございました。
⑨自身の悩み事に関して自分はどうなって欲しいのか考える事ができました。改めて前向きに取り組んでいく力がもらえました
⑩WEBでもディスカッションができ、また、講師の方の表情豊かな伝え方で内容がとても伝わりました。F Tとしての参加でしたが、準備の仕方など運営面でもとても勉強になりました。
⑪百合子➡︎よくわからなかったです。美咲➡︎わかりやすかったです。とっても為になりました。最後は眠たかったけど、楽しかったです。美佳➡︎あたたかく、居心地の良い時間でした。下の子には砕いて話します。
⑫入力しましたが書き忘れた事が。 1回目の休憩時間のときに参加者はビデオもミュートもオフでしたが、 F Tのこうしたら良いよねなどのF T同士の会話は聞こえていたと思います。注意した方が良いかなと思いました。
⑬とても勉強になりました。
⑭とても勉強にもなり、楽しかった。
⑮FTで参加させていただきました。授業は解りやすく、どんどん引き込まれていきました。いつか自分でもいのちの授業をしてみたいと思いました。
⑯親子で楽しく学びました。子供が表情よく参加している姿を横で見れたことが有難かったです。参加前は、嫌そうにしていましたが。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ