「折れない心を育てる いのちの授業」 オンライン (2) ゴヂカラスゴロク5つの力

いのちの授業 認定講師 笠原健太郎、野尻明子、宮川美由紀
コーディネーター氏名 清田直美
前川春美
開催年月日 2020年10月04日(日)
時間 10:00〜12:00 (正味時間:02:00)
開催地 オンライン
会場名 オンライン
対象者 小(4-6)、中学校、高校、専門学校・大学、教員、企業、市民、援助職
対象に関する補足 どなたでも
参加前提 特になし
定員 100人
概要 月替わりで「折れない心を育てる いのちの授業」 を学べるオンラインイベント、第2回となる今回は、「折れない心を育てる いのちの授業」をゲーム感覚で学べる体験型レッスンです。講師は、チームゴヂカラの、清田直美さん、前川春美さん、野尻明子さん、宮川美由紀さん、笠原健太郎さんの5名です。
問合せ先 Peatixからお申し込みください。
https://okproject2.peatix.com
参加人数 50人
参加者からのコメント ・年代によって素直に話しかける事が難しい時に、このようなツールがあると本人も話しやすいのではないかと思いました。

・小学生にも楽しみながら学んでいただける方法を知ることができた。子どもたちはつまらないとすぐに飽きるので、集中して参加できる方法をこれからも模索したいと思います。

・今日のスゴロクの内容は、子ども向けに易しい言葉でかかれていますが、実は内容は、とても深く、子どもに関わる親や教師などのおとながまずは、真剣に行い、体験して対話してそこから学びを得ることができれば、より効果的ですね。

・娘は何度もいのちの授業を拝見していますが、少しずつ前は言わずに我慢していた事を言葉にしてくれるようになりました。親としても、子供がどんな事を言ってきても受け止めるという覚悟が出来てきたと思います。子供が、「解決できなくても大人が子供の事をこんなに考えてくれているんだって知ることが出来て、嬉しい」と言っていました。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ