「折れない心を育てる いのちの授業」 オンライン (5)「だってコロナなんだから」にモヤモヤしているあなたへおくる3つのレッスン

いのちの授業 認定講師 濱田努
開催年月日 2021年01月11日(月)
時間 14:00〜16:00 (正味時間:02:00)
開催地 オンライン
会場名 オンライン
対象者 小(1-3)、小(4-6)、中学校、高校、専門学校・大学、教員、企業、市民、援助職
対象に関する補足 どなたでも
参加前提 特になし
定員 100人
概要 月替わりで「折れない心を育てる いのちの授業」 を学べるオンラインイベント、第5回となる今回は、新型コロナウイルスが感染拡大する今、鹿児島県の診療所医師・濵田 努さんに、「折れない心を育てる いのちの授業」をその文脈でご紹介いただきます。

コロナの影響で、失ったものを嘆いたり、これから先の未来に不安を感じるなど、モヤモヤを抱えるなかでも、私たちに今できることを、一緒に考えてみたいと思います。

お子さんとご一緒に、または大人のみのご参加も歓迎しております。
問合せ先 Peatixからお申し込みください。
https://okproject5.peatix.com
参加人数 90人
参加者からのコメント ・「この経験を糧に」とはよく言われるが,それができないところに苦しみがあることを,私も周りの人と共有していきたいと思いました。

・自分自身もこのコロナ禍で大なり小なり苦しい思いをしており、いのちの授業を通して自分のこの1年を振り返りつつ、自分はこれで良いと思えた内容で、気持ちが救われました。

・お子さんも真剣に聴き参加されている様子を見て、嬉しく感じました。

・子供と普段話すことが少なかったのですが、いのちの授業を通して本人の考えていることが少しわかりました。

・自分自身の日常にも、場づくりの視点でも、とても意義深い体験となりました。

・コロナ禍で自分のモヤモヤやイライラを見つめ、うまく助けてと言えるようになりたいと感じました。周囲にも同じ気持ちの人がいると思うので力になりたいです。

・なんとなくぼんやりしていたものが、言語化されてすっきりしました。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ